【95・G320L】G、1ヶ月ぶりにエンジン掛かる!

    エンジン系のリフレッシュの仕上げでボロボロになっていたエンジンハーネス(コンピュータからエンジンにつながっている制御用電気配線)を交換したらエンジンが掛からず、意気消沈してましたが、
    本日エンジンが無事始動。

    20130902_g320.jpg




    前回交換したのは、ボロボロになっていたメインハーネス
    20130902_M1049_mainharness.jpg
    配線図、エンジン各所のセンサーや点火コイルなどにつながっています。
    20130902_M1049_mainline.jpg

    クランク角センサー
    20130902_Csensor1.jpg

    この2つを交換したところ、それまで掛かっていたエンジンが不動に。
    「キュルキュル」と引っかかるが、掛かりそうでかからない。生ガスは出る。

    各部のチェックをしても配線ミスは無し。
    数日放置しても掛からず。
    最終的に考えたのは、交換部品の不良。

    今日、奥のほうにあるクランク角センサーを交換前のものに戻したところ、
    すんなりエンジンがかかりました。

    もともとは、突然エンジンがかからなくなる症状を改善するための作業。
    その原因がクランク角センサーの可能性が大だった・・・・

    適合確認してオーダーしたパーツが不良?
    純正と同じBOSCH製だけど品番違いで不適合?
    20130902_Csensor2.jpg

    なんにしても、動くようになって、めでたしめでたし。

    なんたってGに乗れるのがうれしい。

    今度不動になったら、純正パーツか同品番BOSCHをちゃんとオーダーします。
    二度も交換して段取り覚えたから、すぐにできるぞー!

    各方面の皆様ご心配おかけしました。

    次のメンテはATFの交換を予定しています。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    おめでとうございます!
    よかったですね、無事にかかって。

    車いじりは難しい。

    ありがとうございます!

    4-Leaves さんにパーツをオーダーしなかったのがいけかったのです。
    でも、自力で復活させられて良かったです。

    G、はプラグ、プラグコード、サプレッサー、点火コイル、エアマスセンサー、吸気温度センサー、メインハーネスと交換したらエンジンがモーターのようにスムースに回るようになりました。
    見かけによらずジェントルな運転を楽しめる車です。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる