【03-SL350】SL350のサイドミラーの鏡面とウインカー交換する

    初登場。2003年メルセデス・ベンツ W230・SL350右ハンドル

    かっこ良い車ですが、家族の物で私の趣味ではありません。
    各部にコンピュータ制御がしっかり入っていて、
    素人がメンテできる部分は限られています。
    20130824_s350mirror3.jpg

    購入してから2年半、整備・車検はショップ任せで、
    ウチで行ったのは、磨耗したタイヤを中古のSL500ホイール付きに交換したくらい。

    先週「サイドミラー割っちゃったあ」と泣きつかれたので、
    しかたなく交換することに。

    ああ、割れてます。なにしたんでしょう。
    20130824_s350mirror4.jpg

    ミラーを車体側に振って、隙間からドライバーを入れて、モーターユニットから鏡面を外します。
    もう割れているので多少ラフでも大丈夫。
    熱線用のケーブルが2本あるので注意。
    20130824_s350mirror5.jpg

    モーターユニットも外して、本体からカバーを分離します。
    ここで外すネジはトルクス。サイズはT10でしたが、トルクスドライバーが無く、
    ソケットレンチ等は細い場所に入って行けず、たまたま工具箱にあった折りたたみ式で10種類くらいのサイズが一体となったポケットツールで外しました。
    見ればエンジンルームもほとんどトルクス。ドライバーセット買うようかも。
    20130824_s350mirror6.jpg

    なんでここまでバラしたかというと、
    表側のLEDウインカーのレンズも割れて交換が必要だから。
    20130824_s350mirror7.jpg

    ウインカー交換中。ここのネジもトルクス。
    LED点灯用の電源コネクターは一体となっていて、
    ミラー本体側にカバーを着脱するときに同時に抜き差しするようになってます。
    20130824_s350mirror9.jpg

    LEDウインカー交換完了。部品代定価は約9000円。
    20130824_s350mirror8.jpg

    用意した鏡面。部品代は定価で約17000円
    20130824_s350mirror2.jpg

    再び組み直し。ここまでくれば後はモーターユニットにパチッとはめ込むだけ。
    モーターユニットを動かして位置をほぼ中央にもどしておくと、はめ易いですね。
    20130824_s350mirror1.jpg

    修理完了。
    作業は意外とスムースに進んで、写真撮影がなければ1時間掛からなかったと思います。

    さあ、家族に部品代と工賃を請求しましょう。

    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    部品代でもいい値段しますね~!

    Re: No title

    高級車というものはそういうものです。
    でも安く調達するのが、一般人と趣味人の違うとこです。

    ねえ、廣澤さん。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる