G、振動原因究明&サーモスタット交換

    昨日、プラグとプラグケーブルを交換したらエンジンがバラついて振動が出てしまったG。

    昨日手を入れたところを全部ばらしたけど、組み付け問題なし。

    最後に吸気管に差しこまれている、吸気温センサーを見たら、
    配線がボロボロで被覆が取れて銅線丸出し。
    思い切りショートしてました。

    2つの線を分離して、このあと絶縁テープで処理。
    20130421_g320_plug_9.jpg

    エンジンはバラつきが取れてとりあえずスムースに回るようになりました。

    さあ、今度はサーモスタットの交換。

    販売店さんから来たのは、純正品。
    20130421_g320_thermo_1.jpg

    サーモスタットハウジングのボルト三本を外して、
    20130421_1.jpg

    ハイ、出てきました。
    20130421_2.jpg

    交換後。見栄えは変わらず。
    20130421_4.jpg

    すっかり元通りにしたら、
    20130421_g320_egroom.jpg


    エンジン始動後5分ほどで水温は上がって90度前後で安定。
    20130421_3.jpg

    近所一周したけど問題なし。
    エンジンも快調。ちょっと排気温が音が太くなったかなあ。
    ヒーターよく効きますねえ。さっすがドイツ車。冬山でも凍えないかな。

    めでたしめでたし。
    20130421_g320_2.jpg

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