【番外編】ミゼットⅡチューンナップ?

    ドレスアップが進んだミゼットⅡですが、せっかくなので2台のメルセデスと同じように、
    プラグとハイテンションコード(プラグコード)の交換をしてあげました。

    20120804_midget2_6.jpg
    用意したのは、当ガレージの定番、NGKのイリジウムIXプラグの5番、BPR5EIX。
    ハイテンションコードは、今回は永井電子ではなくてNGKのRC-DE25。
    ミゼットⅡは3気筒なのでプラグは3本。
    20120804_midget2_2.jpg

    助手席脇にサービスホールがあるのですが、ここからは全然手が入らないので、
    フロントをジャッキアップして車体下にあるこのカバーを外します。
    20120804_midget2_1.jpg

    プラグ交換はこの角度。3本とも角度付けずに真っ直ぐ方向にレンチがが入ります。
    差込3/8インチのT字レンチをエクステンションして先端にプラグ用ソケットをつけて使用。
    20120804_midget2_4.jpg

    外したプラグ。純正はBPR5ES。2番はネジ山がオイリーですが、3本ともいい色に焼けてます。
    熱価があっている証拠。新車から1.7万キロですが、多分一度も交換していないと思う。
    20120804_midget2_3.jpg

    プラグを交換したらハイテンションケーブルを交換。
    新しいのはこんな感じ。気筒番号がケーブルに書いてあるのは親切。
    20120804_midget2_5.jpg

    プラグ交換よりケーブル交換の方が難儀。
    這わせるのはともかく、プラグ側のソケットがやわらかくて、ちゃんとはまっているか判りづらい。

    完成画像がありません。悪しからず。
    朝の4時半から作業したら蚊が多くて・・・・・・。

    とっとと片付けてしまいました。

    テストに走ってみると、まずエンジン音が静かになってびっくり。
    吹け上がりさほど変化はありませんが、ともかく振動が無くスムースな印象。
    上り坂もちょっと力がでたかなあって感じ。

    これはお勧めかも。

    あとはオイルを良いものに換えてあげたいなあ。
    軽はエンジン回す上にオイル量が少ないからね。





    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    我が家の車、プラグ交換してないなぁ~!

    効果が実感できるなら嬉しいですね!

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる