【番外編】足車ミゼットⅡドレスアップ??

    ハネベンのマフラー溶接をしないといけないのですが、暑いこともあってぜんぜんやる気が起きず、

    しかし、車をいじらないのはつまらないので、
    足車として最近活躍しているミゼットⅡカーゴの以前から気になっていた部分を改良(?)することにしました。
    この一ヶ月間に実施した部分も一緒にアップ。
    20120729_midget2_1.jpg





    まず、この純正ステアリング(参考画像)を
    20120729_midget2_nardi_2.jpg

    ハンドルは、ドアの木目やカーゴガラスの南の島のミラーフィルムの雰囲気に合わせ、
    ナルディクラシックのウッド(36.5cm)に変更。
    純正オプションにもウッドがあったようですが、これはヤフオクの極上中古。
    ボスは新品。スポークはシルバーの反射を嫌ってつや消しのブラックを選択。
    20120729_midget2_nardi.jpg

    マフラーカッターは純正のが腐ってみっともなかったので、
    アマゾンで見つけた直径60mmのステンに交換。純正は30mm。
    20120729_midget2_mufflercuter.jpg

    フロントのメッキバンパーには、オプションのフォグランプのステーがあります。
    20120729_midget2_foglamp_1.jpg

    これまたヤフオクで見つけた100mmのボッシュのフォグランプを取り付け。
    20120729_midget2_foglamp_2.jpg

    有るべきところに有るのはいい感じ。
    ヘッドライトは純正のシールドビームから、KOITOのH4用ユニット+バルブに昨年交換済みです。
    20120729_midget2_foglamp_3.jpg

    さて、足回りですが、以前に純正スチールから履き換えた、
    ブラックレーシングの8スポークホイール(4.5j-13オフセット+45)と155-60/13のタイヤは、

    フロントはいい感じ。
    20120729_midget2_wheel_2.jpg

    リアは引っ込んでいて、とってもかっこ悪い。
    20120729_midget2_wheel_1.jpg

    そこで、ヤフオクでオフセットの浅い(車体の外側に出てくる)ホイールを調達。
    8スポークの元祖。ワタナベのBタイプ6j-13 オフセットは+20位。タイヤは155-65/13。
    20120729_midget2_wheel_3.jpg

    こんなにボルトの取り付け面の位置が違います。新しいほうは155のタイヤよりホイールのほうが太い(6J)です。
    20120729_midget2_wheel_4.jpg

    取り付け完了。いい感じに前に出てきました。
    6Jのホイールに対して、155では細いので、そのうち175から185ぐらいの太さに換えてみましょう。
    20120729_midget2_wheel_5.jpg

    後ろから見た安定感もグッドです。コーナーでの踏ん張りに期待しましょう。
    20120729_midget2_4.jpg

    本日の作業終了の図。ホイールは前後違うメーカーですが、フロントのブラックレーシングは、リアのワタナベのデザインのパクリなので違和感なし。
    20120729_midget2_3.jpg

    20120729_midget2_5.jpg

    けっこういい感じになってきました。
    中古で買った時にすでについていた、純正オプションのドアの木目ステッカーと荷室窓に張ってある南の島のフィルムと、カリフォルニアミラーの三点セットですでに十分サーファー仕様でしたが、
    今回さらにサーファー調を強調すべくウッドのステアリングに交換したことと、フォグとリアの8スポークホイールが手前に来たことでちょっとレーシーさが出ましたね。

    20120729_midget2_2.jpg

    まだ走行1万7千キロ。あと10年は乗りたいですね。
    ミゼットⅡは鉄板薄いので、防錆装置が欲しいなあ。

    リアスポイラーもあるとかっこいいなあ。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    印象

    ハンドル変えるだけど、かっこよくなりますね~!

    ハンドル交換

     最近のステアリングは、エアバッグが入ってるから交換考え物ですよねえ。
    エアバッグ無い頃は、ステアリング交換は、ドレスアップの定番だったのですが。

    ミゼットⅡは当然ながらエアバッグなしでした。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる