【ハネベン・300SEラング】W108初期型用14インチホイール&キャップ入手する。


    うちのハネベンはきれいにするとこんな感じなのですが、
    どっかで換えられた14インチのホイールにつけられた
    70年代の平べったいホイールキャップが気に入らない。
    20110103_300selang.jpg


    純正は13インチでこんなのですが、
    13インチのタイヤは手に入りにくいのでやっぱり14インチで行きたい。
    300_SE_lang_W112.jpg

    クーペ・カブリオレには、14インチのホイールで、センターキャップとリングの組みあわせがあった。
    300_SE_W112_coupe.jpg

    現物はこんな感じ。これはポントンへの後付けだけど、W113のSL初期も付いていたらしい。
    1084000002_1.jpg

    でもいま履いているこの14インチホイールだとセンターキャップは付かない。
    1084001402_1.jpg

    センターキャップを付ける爪が3箇所プレス作りこんである、このホイールが必要。
    1084000002_2.jpg

    ということで、中古を見つけ出して持ってきました。

    まずは平べったいホイールキャップと、今回仕入れたリング&キャップセットの比較。
    やっぱり、キャップの立体感が違いますね。リングも幅が広くて高級感ありますね。
    20120714wheelcap_1.jpg

    ホイールは生産終了品ですが、中古をやっと見つけて4本入手。
    サイズは6J。1本だけキャップをホイールに組んで見ました。
    リングとキャップの間はホイールが直接見えるので綺麗に塗装しないといけないですね。
    キャップの色もボディとそろえないといけません。
    1084000002_3.jpg

    同じハネベン300ラングの装着車。
    クラシカルな雰囲気はでますが、意外とスッキリしてしまうんですね。
    1084000002_300selang2.jpg

    リングの幅があるので、ホワイトリボンタイヤでなくても良さそうですね。
    そうなるとタイヤ選択の幅も広がります。
    1084000002_300selang.jpg

    タイヤをつけるのは車検の直前かな。

    がんばって他の部分を直して行きましょう。
    関連記事

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる