【縦目】縦目のメルセデスを好きになったワケ

    1984年のこと。
    免許取って2年目。スクランブルカーマガジン(現在はCar Magazine)なんか読んでいて、60年代後半から70年前後の車がかっこよく思えはじめたころ、

    当時の男子大学生向け?ファッション誌「POPEYE」が突然アイドル特集をやって (中西裕が書いたアイドルのイラストが表紙)、超アイドルマニア(当時まだオタクという言葉は無い)だった私は、それ目当てで買ったんだけど、
    popeye.jpg

    ファッションページに「三つのM」っていう企画があって、その一つがメルセデスで「スリーポインテッドスターを乗りこなす」とかいって、1962年の220SEクーペがバーンと載ってて兄ちゃんが横に立っているわけ。

    220secupe.jpg
    (雑誌に載った何年か後、この車を赤坂のTBS近くで路駐しているところを見た。この雑誌も穴の開くほど見たのですぐに実車だとわかった。いい色だった。ナンバーは足立に変わっていた。いまはどこにあるのだろう。ちなみに内装は赤。)

    それはそれでかっこよかったんだけど、解説に「当時のメルセデスのセダンはアメリカ車の影響を受けていて後部に羽が生えている・・・」って書いてあった。

     もう羽の生えたベンツがどんな車か知りたくて、 あちこちの本をあさったら二弦社の世界の自動車シリーズの 「メルセデスベンツ・戦後」に載ってたんですよ「ハネベン」が。
    mercedes_benz_220_sb_img.jpg



    当時はべレットGTRやコンテッサクーペが欲しいと考えていたのですが、すっかりそのスタイルに魅了されました。こんなにかっこいいセダンがあるのかと。全体に直線的なボディラインなんだけど、丸いところはしっかり残ってて60年代そのものですよね。このサイドビューはシビレました。

    この本は穴が開くほど見ました。

    発行の時期から、詳細が記してあるモデルはW100の600までなので、
    目に付くのは、
    W100の600、ハネベンW111、W112、W186、189の300、
    190SLそして300SL。

    結局、車のことを良く知らなかったまだ頭の柔らかかった私に、この本により刷り込みが行われた結果、
    このあたりが、私の好きなメルセデスとなりました。

    W189 300d 所有暦なし
    300d黒

    W111 220Sb 2台所有暦あり
    mercedes_benz_220_sb_img.jpg

    W112 300SE-lang(1963) 所有中
    W112_300SElang公式写真側面

    W100 600SWB 所有暦あり
    600広場

    W114 250CE(1972) 所有中
    W114_250ce.jpg

    W121 190SL 所有暦なし
    190SL_1.jpg

    W198 300SL 所有できる予定なし
    300SL_1.jpg
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる