【ハネベン・300SEラング】ダイナモからオルタネーターへの換装(まとめ)

    ことの始まりは、ダイナモの発電量の低さ。
    W112・300SEが積むM189エンジンのダイナモの出力は38A。電力にすると450Wぐらい?
    W111・220SEの30Aよりはマシだけど。
    さらにいつも発電しているわけでは無く、直流発電機(ダイナモ)ではアイドリング時は充電警告灯が点く状態。
    渋滞が多い今の日本ではすぐにバッテリーが上がってしまします。
    各電球はLED化すればある程度の電力消費は抑えられるけど、
    日常使用を前提に考えるなら、エアコンもナビも使いたい。
    そうすると70~80Aは欲しい。

    同じ縦目でもW108とかは最初からオルタネーター(交流発電機)で55Aあったりする。
    容量アップなら電装屋さんが売っている縦目用改造80Aのオルタネーターとかに換装すれば済む話。


    画像はWerkeさんの純正55Aから80Aへのコンバート。
    20161002_M189_dynamo3.jpg

    ところがうちのハネベン300SEのM189エンジンはそうはいかなかった。

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    【ハネベン・300SEラング】とりあえず車内を片付ける。


    車はなんとか動きそうな雰囲気になってきたので、今度は内外装に手を付けましょう。

    とりあえずは車内の片付け。

    ガレージに来た時から後部座席床に置いてあった古いパイオニアのスピーカー。
    ここにスピーカーを設置するつもりは毛頭ないので撤去します。
    ご丁寧に後置きフロアマットにボルトで固定してありました。
    トランクにあったクーラーの吹き出しへ延びていたケーブルも撤去します。
    20161008_300selang_9.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】フロントバンパーつけてみた。


    ちょっとだけ時間あったので、フロントバンパー付けてみました。
    真ん中に合わせるの手こずって、ちょっと磨いたりして、
    結局2時間掛かってしまいました。

    普通っぽくなった。ユーロタイプのナンバーベースが後付けされてます。
    20161009_300selang_2.jpg

    リアバンパーはは明日取り付ける予定です。

    では、また。


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    【ハネベン・300SEラング】リアバンパー付けてボディー拭いてみた。


    先日フロントバンパーを取り付けたので、今日はリアバンパーを付けましょ。

    明るいところまで自分で出たウチのハネベン。
    バンパーステーにウインチで引く時に使うスリングが付いてる。
    リアもユーロナンバーのベースプレートが後付けされてます。
    20161010_300selang_1.jpg



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    【ハネベン・300SEラング】交換用ダッシュパッド箱から出してみた。


    以前にダッシュパッドの中古を見つけて買ったという記事を書きましたが、
    先日車内を眺めていて、受け取ったままで開封していないことを思い出しました。
    過去の記事

    現状。過去のオーナーは日当で保管していたのか。ビニールが硬化して歪んでる。
    フロントガラス手前にあるウッドパネルも塗装剥げて反りかかってます。
    20150916_300selangdash_2.jpg

    中古を見つけた時のオークション出品画像。
    20150916_300selangdash_3.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】コールドスターティングディバイス復調する。

    エンジンが載って自分で車庫に出入りできるようになったハネベン・300SEラングですが、
    エンジンが冷えているときに始動しようとするとセルを30秒近く回さないといけません。
    これはガレージに来た時から。
    20161010_300selang_8.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】内外リペアの依頼先検討する。


    最近は敷地内を自走で移動するウチのハネベン・300SEラング。
    ぱっと見は綺麗に見えますが、修復が必要な箇所がいくつか。

    画像はありませんが
    外装では
    ・ ルーフに軽い凹み
    ・ 4ジャッキ穴及び周囲の腐食
    ・ 塗装の小剥がれ
    ・ 前後ウエザーストリップ交換
    ・ ドア周囲のゴム交換
    内装では
    ・ 天井破れ2箇所アリの為張り替え
    ・ リアトレイのボード再作成及び張り替え
    ・ ダッシュパッド交換
    ・ ウッドのリペア ダッシュ上・前面、その他
    ・ エアコンエバポレーター設置、配管、配線一式

    車体の色は元色は黒なので、塗り替えならウエザーストリップの交換と一緒。
    そのときにドア周囲のゴムも。サイドミラーもステーがボツボツしているので換えたい。
    ヘッドライトも外すなら2灯に換装したい。

    どこまで外注?どこまでガレージ作業?

    費用はどうやって捻出するのか??

    そしてどこに依頼するのかな????

    20161010_300selang_7.jpg

    よく考えてみましょう。

    では、また。

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    【2000 ・G320L】納車後1年で初めてオイル交換する。

    71000キロで昨年10月に納車されたウチの2000・G320Lですが、
    ここでやっとオイル交換。ちょうど1年、6000キロ走って現在77000キロ。
    ハネベンの整備ばかりでほとんど構わなかったから、ちょっと走り過ぎちゃったね。

    早速アンダーガードを外して排出。
    排出量を計るため計量バケツで受けてます。
    20161016_g320_2.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】サーモスイッチイギリスより届く。


    先日、ガレージ入庫以前からの結線ミスが発見された、
    クーリングファン用電磁クラッチ制御用のサーモスイッチですが、
    過去の記事

    20161012_m189_3.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】クーリングファン電磁クラッチ用サーモスイッチ交換する。


    先日イギリスから入庫した、クーリングファンの電磁クラッチ用サーモスイッチ。
    純正品は定価は約5諭吉でしたが約1/10で入手。

    本日早速取り付けました。
    20161014_m189_thermo_sw.jpg

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