【ハネベン・300SEラング】ダイナモ換装用オルタネータ研究中。

    先日注文した、日産LD20用の60Aオルタネーターが到着。

    外径はオリジナル125mmに対し、140mmと太い。

    比較画像
    20150703_M189_dynamo5.jpg

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    【ハベネン・300SEラング】オルタネータとコンプレッサーが来る前にヒーターを。

    このところエンジン補機の換装に夢中なところですが、
    エアコンのコンプレッサーと2個目のオルタネーターが到着する間に何かしようと。

    気がつけば、そこらじゅうに外したパーツが転がっているので、ちょっと邪魔。
    整理がつかずに紛失しても困るので、
    とりあえず大物のヒーターを取り付けてしまおうと思ったのですが、
    20150704_w112_heater1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】勢いでインマニ・エキマニを外してしまう。

    クーラー用の新しいコンプレサーの置き場所を検討したときに、
    エクゾーストマニフォールド(排気管)がすぐ後ろにあるので断熱用にバンテージ処理しないといけなと書きました。
    m189_compressor3.jpg

    しかし、この狭いスペースでの作業は困難。
    そして排気は全部で6本あります。

    思い切って外すことに。



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    【ハネベン・300SEラング】インテークマニフォールドの段付き修正する。

    とうとう外してしまったインマニですが、外れたままだと邪魔なのでとっとと作業をすることに。

    用意したのはこんな道具。
    20150707_M189_2.jpg

    ドリルの先につける金属の切削刃と研石、鉄と真ちゅうのブラシ。

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    【ハネベン・300SEラング】換装用クーラーコンプレッサー届く。

    来ました来ました!
    クーラー用コンプレッサー。

    結局専門の業者さんへ特注しました。Bタイプベルト用のクラッチをつけたサンデンのSD5H14です。
    本体はリビルト、クラッチは新品。
    200150708_comp1.jpg



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    【ハネベン300SE・ラング】VW・空冷ビートル用オルタネーターを取り付けてみる。

    さて、オルタネーターの換装ですが、
    国産オルターネーター取り付けブラケットの作成・加工に入る前に、
    一番最初に換装候補候補に上がったVW・空冷ビートル用の85Aオルタネーターの取り付けを試してみることに。
    beetle_75a_alternator_1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】アッパーインジェクションバルブホルダー割れ確認する。

    インテークマニフォールドの段付き修正を行ったときに発見した、
    インジェクションバルブホルダーの割れ。

    ここの濃い茶色の部品。インジェクションバルブ=燃料噴射ノズルを固定する台座。
    20150713_M189_4.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】インジェクターホルダーキャップ作る。

    今日の作業は、平日夜間にダイニングテーブルの上で段取りをした、
    インジェクターのホルダーキャップの作成。

    15mm厚のアルミ棒へのケガキは済んでます。
    20150713_M189_3.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】クーラーコンプレッサーブラケット角度修正する。

    水平が出ていない、ハネベンのクーラーコンプレッサーのブラケット。
    思い切り左が上に上がってます。
    20150710_M189_8.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】エクゾーストマニフォールドにバンテージする。

    このハネベンのエンジン(M189)の吸排気のマニフォールドは向かって左にあります。
    上が吸気(インテーク)、下が排気(エクゾースト)。
    燃焼後の排気の温度は数百度になります。エンジンから出たばかりが一番高温。
    排気マニフォールドそのものも同じくらい温度が上がり、
    上にある吸気マニフォールドの温度を上げてしまいます。
    吸気の温度が上がると酸素濃度が薄くなったりろくなことがありません。

    そこで、断熱バンテージの出番。
    エクゾーストマニフォールドとマフラーの間にあるフロントパイプにはすでに施工済み。
    20131231_300selang5.jpg


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