【ガレージ便利グッズ】ギョウザヤさんのお勧めにノル。

    以前に塗装用の使い捨て手袋をオイル交換の時に使う話をしましたが、
    そのときにキョウザヤさんがコメントで勧めてくれたのが、手術なんかに使う手袋。

    これ。
    dispoglove1.jpg

    続きを読む


    テーマ : 工具
    ジャンル : 車・バイク

    【GW・ガレージ話】外車オイル交換2台する。

    GW初日(私的には)、会社の車好きが乗っている1998年の、メルセデスSLK230のオイル交換。
    使ったオイルはREDLINEの10W-40にMILITEC1を添加。 オイルフィルターはG320のM1049エンジン用と同じだった。
    特に何もなく、普通に交換終了。

    SLKがMILITEC1の添加後のナラシに言っている間に、もう一人の会社の若者が乗っている、
    VWゴルフ6のGTIをリフトアップすることに。
    話によるとオイル量警告灯がけっこう点灯するらしく、この日も点灯状態でお越しになりました。

    とりあえずオイルレベルゲージを見てみると、全くオイルがくっついてこない。
    車30年いじってますけど、こんなんはじめて。

    いやな予感がしたので
    さっそくナラシ中のSLKに電話してオートバックスでオイルフィルターを買ってきてもらうことに。 

    リフトアップしてオイルを抜くと真っ黒け。規定のオイル注入量4.6Lに対して、
    出てきたオイルはなんと2.3Lだけ。

    安い新油+洗浄剤を使ってフラッシングしたけど、出てきたオイルはまた真っ黒け。

    話によるとゴルフ6GTIはオイル消費が多いらしく、定期的な補充がかかせないとのこと。
    「ディーラーで補充してくれたんですけど・・・・」
    最近のロングライフオイルだと2年2万キロを継ぎ足しでというのが謳い文句ですが、
    あの黒さを見るとねえ。

    このタイミングでゴルフのオイルフィルターと頼んでおいた出前ほぼ同時到着。
    SLKのオーナーは出前を知らなかったので、
    帰りにマックでクオーターパウンダーとポテトを人数分買ってきてくれました。
    男三人ガレージにテーブル出して、出前+クオーターパウンダーを食して満腹。

    さて、GTIは一回洗浄したからとりあえずはなんとかなるだろうと言うことで、
    こっそりストックしてあったREDLINEの5W-30ユーロシリーズとMILITEC1を注入。

    片道1キロのコンビニに行ったたけで「エンジン軽い!」とのこと。
    そりゃあそうだわな。

    でもまだエンジンの中汚れていそう。次もフラッシングしまひょ。

    そういえば、SLK230の人は、ミッションの感じが良くなったなどと申しておりました。
    エンジンはよくわからないと。
    そのうちエンジンも良くなってくれると良いのですが。

    ごめんなさい。人の車の作業ってこともあって撮影一切していなかった。

    自分の車も整備しなきゃ。

    では。


    テーマ : ガレージライフ
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】ダイナモ換装再考する。

    過去の記事でウチのハネベン300SEのエンジン、M189のたった38Aしか発電能力のないダイナモ(直流発電機)のオルタネータ(交流発電機・近年の国産品はアイドリング時も充分発電するほど性能がよい)への換装の可能性について書きましたが、いまラジエータを外して作業しているとダイナモが良く見えて、ついでにできないかなあと。

    ここに見える。
    20150507_300selang_2.jpg



    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ランクル79・ピックアップ】スペアタイヤ降ろす。

    えー、今年の春の連休はあまりガレージに入らなかったのですが、

    ここには手を入れてます。

    スペアタイヤを降ろしたランクル79ピックアップの荷台。
    20150519_grj79_1.jpg

    ちょっと作業が一日で終らなかったので・・・・
    ここから先はまだレポートを書ける状況ではないので完了後に。

    ランクル79ピックアップはパーツ等が数点入庫して、現在作業待ちです。
    お楽しみに。

    では、また。



    テーマ : 新車・ニューモデル
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】海外にパーツ注文する。

    今月に入ってちょっと作業が止まったハネベン300SE・ラングですが、
    先月の作業中に思いついた、追加で手を入れる箇所用のパーツを海外オーダーして入荷を待っています。

    こんなものや
    w116_coolingfn.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【2003・SL350】信号待ちでエンストする。

    家人が乗っている2003・SL350ですが、順調に2度目の車検も通し5年目に入りましたが、
    先日、夜間信号待ちでエンストしたとのこと。

    すぐに掛かって難を逃れたとのことですが、
    以前のM1049エンジンを積んだG320と同じようにクランク角センサーが怪しいので、
    次にエンジンが止まる前に交換することに。

    しかし、このところ忙しく、自分で作業する暇がなさそうなので外注に出しました。3.5諭吉だそうです。

    20130824_s350mirror3.jpg

    上がったらしいが、まだ取りにいっていない。

    では、また。

    テーマ : メルセデスベンツ
    ジャンル : 車・バイク

    【ランクル79・ピックアップ】荷台に保護塗装する。

    うちのランクルはピックアップでありまして、荷台があるわけですが、
    荷台というものは荷を積みます。荷を積むと床やアオリが積荷でコスられて傷が付くわけです。
    ウチは日常でDIYの材木を積んだり、庭木を買いに行って積んだりするので一般家庭よりはハードユースです。
    grj79_20150413_12.jpg

    そこで荷台の保護塗装をしようと思いアレコレ探しましたが、自分で施工できて安価だったのがこれ。

    続きを読む

    テーマ : 新車・ニューモデル
    ジャンル : 車・バイク

    【車映画】「コンボイ」ブルーレイディスク買う。

    映画「コンボイ」は1978年の劇場公開時に、
    今は亡き新宿歌舞伎町の「ミラノ座」で見てからずーっと頭の中にあるのだが、

    一昨日、アマゾンで検索を掛けたらブルーレイディスクが発売されていることを発見。

    早速注文。このイラストはアメリカやヨーロッパでずーっと使われていたタイプだね。

    クリックするとアマゾンへ飛びます。


    今日、仕事から帰ったら届いていた。結局ほぼ全編見てしまいました。
    やっぱりブルーレイは良いねえ。
    DVDとは全然違う。もちろん最近の映画のようにかっちりとはしていないが、
    本来の35mmフィルムの高い解像度は表現されていると思う。
    特典映像は無いけど、安いのでぜひ買ってみてください。

    やっぱりMackのラバーダックトラックのレプリカ欲しい。
    rubberduck_truck1.jpg

    とりあえず予告編でも。


    では、また。

    テーマ : アメリカントラック・18WHEELER
    ジャンル : 車・バイク

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる