【ハネベン・300SEラング】もう一個のリアディスクブレーキキャリパーもOHする。

    先日は左側用しかOHできなかった、リアベンチ用ディスクキャリパー。
    寸暇を惜しんでもう片方もOH。

    古いオイルシールを取り外し中。
    先が尖って90度曲がったツツキ物でシールそのものを刺して引っ張ります。
    再利用しないので問題なし。やや硬化か。
    この時点でシリンダー内の清掃は終っています。
    20141202_300selang1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】ドイツよりパーツ少量入荷する。

    リアアクスルの載せ買え実施に伴い、アクスルキャリアのラバーマウントを交換しようと思ったのですが、
    国内定価は5万円以上ととっても手が届きません。

    そこでドイツのオールドメルセデス専門店から取り寄せ。
    送料があまり増えない小物も一緒にオーダー。

    メッキのレバーはヒーター用。本来はW113のSL用ですが、
    W111・112にも使用可能。すでに3個持っているので1個追加。

    上のほうにある黒いのコラムシフトのレバー付け根のゴムカバー。
    イグニッションキー周囲のメッキリングとラバーも新調。
    スロットルリンケージのボールジョイントも見える部分は新調することに。

    20141205_300selang_parts.jpg

    チクワみたいなリアアクスルのラバーマウントの交換方法は
    なぜか1967年までのW111・112の整備書には記載がなく、
    1968年からのW108・109・113の整備書に載っているのを
    読んで勉強中です。もちろん英文です。

    リア用のブレーキディスクローターも別ルートで入荷したのですが、
    希望のベンチレーテッドディスクではなく、ZIMMERMANNのソリッドのディスクが到着。
    オリジナルのパーツ番号は合っているようなのですが・・・・
    20141205_300selang_reardisc2.jpg

    20141205_300selang_reardisc.jpg

    リアベンチの道は遠い。
    w109rearventeddisc.jpg

    では、また。


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    【ハネベン・300SEラング】リアアクスルキャリアのラバーマウント交換する。

    これまであちこちのラバーマウントを交換してきましたが、
    リアアクスルにもラバーマウントが。

    リアアクスルをボディーから吊り下げるキャリアのアクスル側にラバーマウントがあります。
    20141206_300selang6.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】リアラジアスアームマウント交換する。その1

    昨日に引き続き、リアアクスルの整備。
    今日はラジアスアームのアクスル側のラバーマウントの交換です。
    21041207_300selang1.jpg

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    【ガレージツール】ショッププレスを買う。

    次の休みには、ハネベンのラジアスアームの基部にあるブッシュを交換する予定なのですが、
    外したアームを見るとしっかり圧入(固着?)された感があり、交換に難儀しそうな気が。

    右端の茶色になってるところ。
    さらに右には交換用の新品のブッシュが。
    21041207_300selang4.jpg

    ガレージジャッキや、ダルマジャッキを使って押し出す手もあるのですが、
    ジャッキやアームを固定する方法を考えただけで頭が痛くなったので、
    いよいよプレス機を購入することに。

    国産の通常モデルは新品8万前後、中古でも5万円ぐらいします。
    しかし、そんなに使うとは思えないのでグッと価格を抑えて格安輸入ツールに落ち着きました。

    20t門型油圧プレス。
    20t_pless2.jpg

    もっと小型のものもあったのですが、高さが中途半端だったので少し大型のものになりました。
    このぐらいガッチリしていて送料込みで1万円台ならいいでしょう。

    20t 門型油圧プレス機 ショッププレス 赤20t 門型油圧プレス機 ショッププレス 赤
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    あればあったで、結構使うかも。

    どんな商品が来るか楽しみですね。

    では、また。






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    【縦目ベンツ資料】テクニカルデータブック2冊目入手する。

    メルセデス乗用車のテクニカルデータブックはハネベン最終の1966年版を持っていたのですが、
    ここで1963年版が手に入りました。

    左が1966年。右が1963年版。
    21041210_technicaldata_book5.jpg

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    【ガレージツール】20トンショッププレス届く。

    ハネベンの足回りのブッシュを入替作業に備えて購入した格安ショッププレス。

    2小口で到着。分厚い鉄のアングルが殆どだから、普通に送ったら送料高そう。
    業者の契約運賃だからできる技。
    20t_press3.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】リアラジアスアームマウント交換する。その2

    ショッププレスが来たので、いよいよマウントの交換です。

    古いマウントをプレスで押し出し中。
    20141221_300selang1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】縦目ベンツの前後のスタビライザーの径は?

    自動車がカーブを曲がるときにロールするのを押さえるためのスタビライザーは、
    左右サスペンションとボディをつなぐ棒状のもの。
    日本ではスタビライザーの呼び方が一般的だけど、アンチロールバーやスウェイバー、原理をあらわす呼び名のトーションバーが使われることが多い。

    フロントはここに。
    mb_torsionbar_1.jpg

    リアはこれ。
    mb_torsionbar_2.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】リアアクスルのクロスストラットブッシュ交換する。

    縦目Sクラス系のリアアクスルを車体に固定するのは、真上に固定するマウント、ラジアスアーム、ブレーキホールドダウンレバー(W112・109のみ)と、クロスストラット。
    クロスストラットはアクスルの左右方向の位置を決めるのが大きな役目。

    横に伸びたシャフトがクロスストラット。画像は1968-1973のW108/109/111/113用整備書より。
    w109_cross_strut1.jpg

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