【95・G320L】エンジンオイル交換する。

    数少ない閲覧者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

    新年初くるまいじりは、前回からちょうど5千キロ走った足車のGのエンジンオイル交換。

    今回もREDLINEを入れました。前回は10W-40でしたが、今回は10W-30。
    945mmlボトルを8本使用。

    もちろんオイルフィルターも交換。
    20140103_G320L.jpg

    廃油はそのまま廃油ストーブ行き。
    圧倒的に廃油不足。これから冬本番。廃油だれか持ってこないかなあ。

    スポンサーサイト

    【ハネベン・300SEラング】新年初いじりは排気系。

    さて、今日は4日で普通の土曜。

    朝食を食べて普通にガレージに入ることに。

    暮にボンバンデージ巻きにしたフロントパイプを取り付けてやろうと思ったら、

    あらら、継ぎ目に挟むガスケットのサイズが違う。
    20140104_300selang1.jpg

    おととしディーラーで注文したんだけど、いまさら返品もねえ。
    仕方なく再注文することに。

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】リアキャリパーサポートのブッシュに手をつける。

    部品待ちの作業がたまってますが、せっかくの休みに何もしないのももったいないので、リアブレーキサポートのリンクブッシュ交換に手をつけることに。

    この部分ははリアブレーキキャリパーのフローティング機構。ブレーキをかけるとキャリパーと一緒に車輪の回転方向にレバーが動いてリアの持ち上がりを防ぐもの。同じハネベンでもW111やW108には無い、エアサス仕様のW112とW109、W100の600のに使用している贅沢なメカ。
    ポルシェみたいにブレーキを踏むと車体全体が沈み込むというあれです。

    ブッシュはアームの先端で場所はここ。ここでボディにつながります。
    キャリパーとアームはベアリングを介してアクスルに繋がっています。
    20140104_300selang7.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エグゾースト仮取り付けする。

    ガスケットのサイズが合わなくて、フロントパイプの取り付けが出来なかったハネベンですが、
    パーツが入荷したのでいよいよ排気系の取り付け開始。
    20140113_300selang0.jpg


    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】リアデフマウント再交換する。


    リアのデフマウントはゴムがはがれて使い物にならなかったのでこの間交換しましたが、
    その時の手持ちのマウントはバネサス車用だったので、エアサス用のマウントを探したところすんなり入って来たので交換作業。

    左がもともと付いていたマウント。右が今回手に入った新品。ちなみに純正ではないですが2.5諭吉。代品が無いので我慢我慢。
    20140117_300selang1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】スターティングバルブのフューエルパイプ補修する。

    先日、排気系・フロントパイプを取り付けていた時に気が付きました。

    スターティングバルブに繋がっている燃料パイプが折れてる・・・
    これじゃあエンジン掛けたときにガソリン吹いちゃう。。

    奥のバルブ側の端は画像を撮る前に取り外し済み。
    手前側のホースが金具の付け根でボッキリ。
    20140118_300selang1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】リアスタビライザーブッシュ交換に手をつける。

    ハネベン・W112/300SEラングのフロントスタビライザーはまだ部品待ちですが、
    その間にリアスタビライザーのブッシュの様子見。

    ブッシュは片側3箇所。
    スタビライザーバーそのものは、右下から真ん中へ伸びて手前方向に来てる。
    20140119_300selang1.jpg


    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ガレージツール】両頭グラインダーのスタンド作る。

    こないだの作業で、ウレタン丸棒をスタビのブッシュに加工するのに両頭グラインダーを使ったのですが、
    パワーが無くて、ちょっと強めに材料を当てただけで回転が落ちてしまいました。

    6個ブッシュを作らなければいけないのに、2個作ったところで時間切れ・・・
    そこで作業時間短縮を目指し、出力が(消費電力も)2倍の両頭グラインダーを購入しました。

    左が新で300W。右が旧で160W。
    新は手元照明付き。
    20140125_1.jpg

    床に置いて作業してたら、反力で本体が動いてしまったり、かがんでの作業は辛いわで
    効率が悪くとっても作業時間がかかりました。

    そこで改善策。


    続きを読む

    テーマ : DIY日記
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】復活まで道半ばだけど、ここまでの道のり

    えー、今日は諸般の事情でガレージ作業はオヤスミでした。

    そこで最近このページに来られた方向けに、現在メンテ中のハネベン・W112/300SEラングの購入からここまでのメンテ経過をおさらいしておきましょう。

    2009年5月
    ネットで富山の中古車店で売られているハネベンが、リアドアのガラスが横長なのを確認。
    ロングボディの可能性高し。国内で初めて売られているハネベンのロングボディを発見し猛烈に興奮する。
    20140126_300selang0.jpg

    とりあえず神奈川から実車を確認しに行く。

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】補修用パーツ続々届く

    休日の作業に備えて、あちこちからパーツが届いています。

    黒いブッシュにウレタンのブッシュに、ウレタン丸棒、太ーいホースとバンド、ステンのパイプ。
    メルセデス純正の箱にFAGの箱
    20140130.jpg

    週末が楽しみですねえ。どこから手をつけましょうか。

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    12 | 2014/01 | 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる