【G320L】始動不能

    朝8時から、

    クランク角センサーへ行くエンジンハーネスの最後の一本を、
    周囲の邪魔なパーツを外して、目視できるようにしてから、
    引き直し、クランク角センサーそのものも新品に交換。

    全部戻して、午後3時。

    エンジン掛からない。
    セルは回って、ひっかかりはあって、
    生ガス臭くなるけれど、本爆発しない。

    配線交換は完璧。

    ①交換時に劣化していた他のハーネスを触って内部で被覆がはがれてショートさせたか。

    ②邪魔なので一時的に外したヒーターホースからタレたクーラントでどこかの配線がショートしたか?

    ③それともハーネスの不良?ちなみに純正パーツ。


    ②なら明日は水分乾いてエンジン掛かるかなあ。

    作業画像
    最後の一箇所、クランク角センサーの交換とそこへの配線。

    エンジンのミッション側の端部のこんなとこにあります。
    ヒーターホース類3本外してやっとセンサーが見えるようになりました。
    オイルフィルターケースのキャップも外してさらに空間を作ってあります。
    20130902_M1049_cranksensor1.jpg



    続きを読む


    【G320L】やっぱりエンジン掛からない。

    えー、土曜日にエンジン掛からなかったGですが、
    日曜も、火曜もエンジン掛かりませんでしたので、

    どこかのショップへ持ち込んで面倒見てもらう方向で検討中です。
    ついでにATFも交換してもらおうと思ってます。

    さあ、どこのショップにしよ?

    【番外編】ホンダZのプラグ・オイル交換する。

    熱かったこの日、Zのエンジンオイルを交換。

    ガレージ内は不動のG320Lが占領しているので、
    仕方なく炎天下で。

    20130811_Z_oil1.jpg

    続きを読む

    【番外編】ホンダ・Z、エンジンフラッシングする。

    エンジンオイル交換して通勤使用して3日=100Kmほど走ったその日の帰り、
    エンジンの回りが明らかに軽くなったのが判りました。

    マイクロロン効果が早くも?
    と思うより先に思ったのは、
    フィラーキャップから少し見えたエンジン内の汚れが落ちたのではないかということ。
    そして、100Km走行で回りが軽くなるほど落ちるということは、

    まだまだ汚れが付着しているのでは?

    ということ。
    その足で、フラッシングオイルを購入。

    カストロールで3L入り。
    CASTROL [ カストロール ] FLUSHING OIL [ フラッシングオイル ] 洗浄油 [ 3L ] 78045 [HTRC3]CASTROL [ カストロール ] FLUSHING OIL [ フラッシングオイル ] 洗浄油 [ 3L ] 78045 [HTRC3]
    (2011/12/14)
    CASTROL(カストロール)

    商品詳細を見る


    続きを読む

    【03-SL350】SL350のサイドミラーの鏡面とウインカー交換する

    初登場。2003年メルセデス・ベンツ W230・SL350右ハンドル

    かっこ良い車ですが、家族の物で私の趣味ではありません。
    各部にコンピュータ制御がしっかり入っていて、
    素人がメンテできる部分は限られています。
    20130824_s350mirror3.jpg

    購入してから2年半、整備・車検はショップ任せで、
    ウチで行ったのは、磨耗したタイヤを中古のSL500ホイール付きに交換したくらい。

    先週「サイドミラー割っちゃったあ」と泣きつかれたので、
    しかたなく交換することに。

    続きを読む

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる