大買物届く

    今朝、クレーン付きのトラックがやってきました。
    20120901_1.jpg

    続きを読む


    【縦目ハネベン】ヨーロッパタイプ・縦目ライト整備する

    うちのハネベンは縦目ですが、丸型シールドビーム4灯仕様であることは、
    何度もこのブログに書いたとおり。
    ヨーロッパ仕様のコンビネーション縦目ランプを購入済みなことも、
    平面タイプとラウンドタイプがあることも過去に書いたとおり。

    なんだかんだで、ユニットが中古で3台分6個あります。
    この中から、程度の良い部分を組み合わせて1台分を作ります。

    レンズを全部外して、反射鏡やウインカーの黄色レンズを比較します。
    20120901_4.jpg

    続きを読む

    昨日は

    どこぞの質問箱や掲示板にリンクが張られたようで、沢山の閲覧がありました。
    当方は基本的に素人で、大したことしていないので、どれだけ参考になるかわかりませんが。

    自分で忘れないように日記代わりにつけてます。

    車動くようになったら、イベント等に出しますので、その時はお声かけ下さい。
    といってもいつになるかわかりませんが・・・・。

    【ガレージツール】フォークリフト目覚める

     5年ほど惰眠をむさぼっていた小松のフォークリフト、FG15・4mマスト仕様ですが、本日5年ぶりにエンジン始動しました。

    20120908_2.jpg

    続きを読む

    4柱リフト設置スペース確保する

    ガレージの入り口付近で陣取っていたフォークリフトが、無事に昨日再起してどいてくれたので、
    事態は進展。中のものを一旦全部出してすっきり。

    20120909_1.jpg

    いよいよ設置が近くなってきました。

    なんでも新しいものが入るのはワクワクしますねえ。

    リフトそのものは中古ですが。

    【ガレージツール】工具箱整理・ソケットのコマ立ててみる

    フォークリフトの整備用にサブガソリンタンクを注文したときに、
    なにか他に必要な物がないかと探して一緒に注文したのがコレ。

    ソケットレンチのソケットを立て置くホルダー。1/2インチ差し込み角用。
    手前がショート、奥がディープソケットを立てる位置。
    20120908_5.jpg

    もともと3/8や1/4インチ差し込み角用は持っていましたが、
    1/2インチ角のソケットは平らなトレイでゴロゴロしていたのでこれですっきり。
    20120908_4.jpg

    赤い棒がニョキニョキ見えるのは、1/4インチ角用のディープソケットがまだ揃っていないため。
    ツールボックスのトップチェストは、古い型ですが一応スナップオン。
    最近は、幅の狭いタイプでふたを開くと、工具の壁が立ち上がるタイプ無いみたいですね。

    工具をいつも整理しておくことは、とって大事。
    置き場所が決まっていれば、しまい忘れもすぐわかるしね。


    値段も安いです。上開きのツールチェストをお持ちの方は是非どうぞ。
    (STRAIGHT/ストレート) プラスチックソケットホルダー 3/8(STRAIGHT/ストレート) プラスチックソケットホルダー 3/8" 19-5037
    ()
    (STRAIGHT) ストレート

    商品詳細を見る


    (STRAIGHT/ストレート) プラスチックソケットホルダー 1/2(STRAIGHT/ストレート) プラスチックソケットホルダー 1/2" 19-5038
    ()
    (STRAIGHT) ストレート

    商品詳細を見る


    【ハネベン300SEラング】フロントパイプの補修終わる

    5月から放置していた、マフラー系の修理ですが、
    4柱リフトの設置が決まったこともあり、
    本日、懸案事項であるフロントパイプの補修を再開しました。

    未補修でオリジナルが残っていた方も高速切断機であっさりカット。
    20120915_1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【4柱リフト設置】単相200V→三相200V電源用インバータ買う

    4柱リフトを設置するために、三相200Vの電源の調達を考えましたが、
    月に数回しか使わないリフトのために動力電源を契約するのは割に合わないので、
    結局、コンプレッサー用にガレージまで来ている単相200Vをインバータで三相200Vに変換することにしました。

    4柱リフト、イヤサカのMK32は、モータが1.5Kwなので、
    インバータも合わせて選択。

    富士電機の「FRENIC-MINI」の「FRN1.5C1S-7J」です。
    右側にあるのが、オプションの力量改善用の直流リアクトル「DCR2-2.2」。
    これをつけると、定格入力電流が16.4Aから11.6Aに減少します。
    20120919_inverter.jpg

    リフト設置予定場所の5m程手前にある単相200Vのコンセントは、回線容量が15Aなので、
    直流リアクタルは必須。

    インバータ本体は、ネットで安く手に入りましたが、
    直流リアクトルは、秋葉原でオーダーして自宅へ送ってもらいました。

    両方で3.5諭吉。

    電源の配線はリフトの設置業者さんの工賃に入っているとのことなので、
    スイッチボックス・配電盤などは用意せす。

    このインバータは「RUN」のスイッチしかないけど、
    リフトは下げる時にモータ逆転させないのかなあ。
    マニュアルには、インバータで制御せよと書いてある。
    逆転にはインバータに外部スイッチをつけるのが良さそう。

    機械的に油圧を抜いてリフトを下げるのならモーター逆転の必要ないけど。

    さあ全部お任せにしたら、どんな配線の仕上がりになるのでしょうか。
    楽しみです。

    今月中には本体設置予定。

    富士電機HP



     

    【4柱リフト】本日設置完了

    いよいよ、設置本番。

    朝8時より作業開始。
    車が乗り入れる部分と昇降アームを接続。
    20120929_1.jpg

    続きを読む

    【4柱リフト】インバータと開閉器、リフトとの結線作業

    さて、4柱リフト配線作業の詳細です。

    縦400mm横300mmの配電箱。
    穴がないので、ホールソーで26mmの穴を開けます。
    20120930_1.jpg

    続きを読む

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる