【W114・250CE】タイヤ交換する

    さて、毎回短い時間ながらもエンジンが確実に掛かるようになりましたので、
    フロントブレーキ引きずり気味ながら、自力で車庫の外に顔を出しました。

    外の出だすの2年ぶりぐらいかなあ。
    20120602_250CE1.jpg

    続きを読む


    【W114・250CE】グリルのスリーポインテッドスター交換

    3年ぐらい前に、ボッキリ逝ったきりになっていた、エンブレム。
    真ん中を渡ってるバネから伸びる棒を引っ掛ける橋が細い。これまた丁度真ん中だけなくなってる!!
    20120602_250CEエンブレム1

    取り出したのは、スペアパーツ。本体とバネのセットです。
    1年ぐらい前に買っておいたのですが、7000円位だったかな?
    新品は輝きがぜんぜん違いますねえ。
    でもやっぱり、バネを引っ掛ける橋は細いまま・・・
    20120602_250CEエンブレム2

    取り付けようとしたら、日没で作業続行不可能に。
    画像は明るいですが、実際は暗い・・・。

    グリルのメッキ磨きもしたいですねえ。
    次回改めて報告を。  

    【W114・250CE】エンブレム交換続きとエアフィルター交換

    フードマスコットの交換は、台座を外してからセットします。
    エンブレムから伸びるバネが強すぎて、ストッパーを止めることが、
    グリルに装着したままだと非常に難しいです。
    20120610_250CE_エンブレム3


    続きを読む

    【車映画】 「コンボイ」のラバーダック・MACKトラック

    映画「コンボイ」は1978年公開のアクション映画。
    大型のトラックが走り回る予告編に刺激されて新宿の「ミラノ座」に見に行きました。

    主役の「ラバー・ダック」が乗るMACKのトレーラーヘッドは、当時日本では少なくなっていた、
    ボンネットがあるタイプ。アニマルガードをつけた姿はかっこよかったですねえ。

    YouTubeに本国版の予告編があったので引っ張っておきます。ああかっこよい。


    DVDは2012年に再販されています。
    映像綺麗になってるかな?買いなおすかな?
    コンボイ [DVD]コンボイ [DVD]
    (2012/05/09)
    クリス・クリストファーソン、アーネスト・ボーグナイン 他

    商品詳細を見る


    撮影には5台の車両が使われたようですが、そのうちの1台がレストアされて現存するようです。
    2010年に撮影された画像。
    rubberduck_truck1.jpg

    ドアには「R.D TRUCKING」「albuquerque n.m」の文字が。
    rubberduck_truck2.jpg

    rubberduck_truck3.jpg

    これは、米国のマニアが作った車両。本物よりごつい。
    rubberduck_truck_replica.jpg

    そして我が家のコレクション
    当時の映画チラシ。B5版横開きの4Pもの。2部使って、B3のパネルにディスプレイしてます。
    convoy_panf.jpg

    1/25のプラモデル。これは日本では見たことなかった気がする。最近アメリカで発掘。
    rubberduck_macktruck_model.jpg

    これはセールスカタログ。見てくれは同じでもエンジンの種類で形式が違ってくるようだ。
    mack_r700s_sales_boucher.jpg

    「R.D Trucking」Tシャツ
    RDtrucking_t2.jpg

    RDtrucking_t.jpg

    原寸大の「ラバーダック」フードオーナメントレプリカ
    rubberduck_ohnament.jpg

    宝くじ当ったら、現地でレプリカ作って日本に持ってきて走らせましょうかねえ。


    ラバーダックのMACKトラックに関してはここのサイトが詳しい
    http://www.stlouisdumptrucks.com/

    テーマ : アメリカントラック・18WHEELER
    ジャンル : 車・バイク

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    05 | 2012/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる