【300SE・LANG】マフラー外し・いよいよ本番

    エアサスのバルブを1個だけ交換し、
    ほぼ一年ぶりに地面に降りて外へ出た300SEラング

    フロントパイプの接続部は外してあるので、エンジンかけられず、
    エアサスにエアを供給する「命綱」を付けて、ダットラに引かれて出てきました。
    w112_300se_20111210_1.jpg

    ここまでの経過は、

    マフラーの数箇所から排気漏れがあるので外して修理しようとしたら、
    エキマニとフロントパイプの接続部分がとても外すのが面倒で、
    やっと外れたと思ったら、本来ならバンド締めで分割できる途中が溶接してあって、
    ガレージジャッキで高さかせいだけど、外れなくて、

    修理工場みたいに高く上げたかったけど、2柱リフトは買えなかったのでしかたなく、

    こうしました。

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    【足車】ミゼットⅡガソリンタンク清掃

    2年近く前から、エンジン不調を訴えていたミゼ。

    ガーッツとエンジンを吹かして坂道をあがったりすると、
    「プスプス。。。」とエンジンが止まってしまう。

    そして1分ほどすると何事も無かったようにエンジンがかかり・・・・

    キャブのクリーニングは前回の車検で行っていたので問題はなし。

    あとは燃料タンク内のゴミが原因として考えられるのだが・・・

    ここで車検に出すことになり、一応見てみようということで燃料タンクを外しました。
    20111218_midget.jpg

    衝撃の状況は続きを見るをクリック。

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    【W114・250CE】123イグニッション入手する!

    300SEラングに装着して調子が良い123イグニッションですが、もう1個手に入れました。

    123igni_for_w114_250ce_1.jpg


    型番 MERCEDES 123/R-V-IE は、BOSCHのDジェトロインジェクションを積んだメルセデス6気筒エンジン用で、
    W114-250CE専用といえるモデル。
    123igni_for_w114_250ce_2.jpg

    すでに入手済みのコイル、
    bosch_coil_0221119030.jpg

    と共に装着する日が楽しみ。

    123イグニッションはこちらから。

    【W112・300SEラング】マフラー分離作業

    格闘しているハネベンW112・300SEのマフラー。
    パーツリストではこんな感じ。
    1番フロントパイプと20番中間マフラーは差し込んで32番のバンドで締めて固定するんだけど、
    溶接してあったので、もともと溶接してあった23番24番まで完全一体となり、
    車両からの取り外しも大変だったのでした。
    w112_1963muffler.jpg
    ちなみにR2は右ハンドル用のフロントパイプね。

    さて、やっとのところで外した完全一体となった排気系一式。
    20111230_w112_muffler_1.jpg

    ここが、本当はバンド締めでなきゃいけない、1番フロントパイプと20番中間マフラー前部の溶接部分。
    両方の管とも下側半分だけ溶接してあるみたいです。

    ちょっとグラインダーの刃をあてて見ました。
    20111230_w112_muffler_2.jpg

    さて、本格的に刃を当てた様子は・・・・

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