【ハネベン】純正サイズの13インチの交換用タイヤは・・・・・

    以前にも書きましたが、ハネベンW111・W112の純正サイズのタイヤは、

    220sbが、7.25-13
    300SEは、7.50-13

    で国内タイヤメーカーのモデルには無い。

    14インチならどうにかなるけど、

    純正の13インチホイールとセンターキャップのデッパリが大きい分割式キャップを生かしたいなら。

    CokerTire には、BFGoodrichの7.25-13が、ホワイトウォールの有・無の2つ、
    bfg-biasply-photob-blackwall-02_1.jpg

    bfg-biasply-photob-04_1.jpg


    VintageTyres には、DUNLOPの「RS5」7.50-13が
    dunlop750-13rs5.jpg

    カタログに載っている。
    クロスプライのバイアスタイヤでは性能は?だが、
    それを承知なら装着するのも良いかも。

    サスのブッシュも新品にすれば、新車当時の乗り心地が再現できるかも。
    もともとバイアスで設計されたサスだしね。

    こちらのタイヤ屋さんは、上記2社の代理店になってくれているそうです。

    円高の今、直輸入してみます???


    【ハネベン・300SEラング】ブレーキキャリパーは何製??

    うちのW112・300SEについているディスクブレーキのキャリパーは、
    サービスマニュアルだとDUNLOPのMk2で、
    フロント21/4、リア15/8サイズのピストンが入ったキャリパーが装着されていることになっていて、
    うちのは、たしかにピストン部だけ別体の形はダンロップだけど、よくある「DUNLOP」の文字が見えない。
    その代わりに「TV」って字が見えるんだけど、これってTEVES(テーベス)のこと?
    TEVES=ate(アーテ)だよねえ。
    サービスマニュアルの写真でもでも「DUNLOP」の文字があったり無かったり。

    パーツナンバーは・・・・・・
    300selang_f_brake_caliper.jpg

    おなじW112の300SEでもセカンドバージョン、サードバージョンと呼ばれるタイプはTEVES製でフロント57mmリア40mmのピストンが入った多分W108・109と同じキャリパーを使っているみたい。

    ピストンのサイズは、ほぼ同じ。 

    ネットで検索すると、メルセデスで他にDULOPのディスクキャリパーを使っている車がありました。

    それは、W198の300SLロードスター。
    出始めのころの高性能・スポーツタイプのディスクブレーキの代名詞といえば、確かにダンロップ。

    W112の300SEは、セダンの最上級車でW189の300dがベースの重いエンジンを積み、
    なおかつ出力160PSで185km/hのトップスピードを誇っていたから、
    メルセデスが一番高性能と思われるDUNLOPを持ってきたとしてもおかしくはない。

    日本でもトヨタ2000GT、コロナ系のRT55、54もダンロップのディスクキャリパー。
    ホンダのSも使ってたかな?
    有名な日産のMK63キャリパーも住友DUNLOP。

    W112登場と同じ時期に同じハネベンのW111の220sbもディスクブレーキ化されたけど、
    こちらは当初はガーリングの3ピストンタイプのキャリパーを使っていた。

    DUNLOPはメルセデスではほとんど使われていないので、リペアキット買うなら、ジャガー用で探したほうがよさそう。

    追記
    DUNLOPとTEVES
    1958年にTEVESはDUNLOPブレーキのドイツ国内生産のライセンスを取得したらしい。
    1963年からのポルシェ356CのDUNLOP型ブレーキキャリパーもTEVES=ate製ということです。

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】久々のエンジン始動

    今日久々にエンジン始動。
    コールドスタートが利いていないみたいだけど。
    暖まればアイドルも安定。
    いつまーでも回ってる。

    O/H済みのフロント左のレべリングバルブを取り付けようとしたら、日が暮れてきたので延期。

    いよいよマフラー外して補修するかな。

    やっと夏に買った溶接機の出番がありそう。

    前にも書いたけど、インテークのマニホールド外すのたいへんそうだなあ。

    【ハネベン・300SEラング】修理再開!マフラー補修に手を付ける

    日夕方少し時間ができたので、ハネベンのところへ。

    先週レべリングバルブを取り付けようと思って、作業途中でやめたのですが、
    せっかく付けても、マフラー穴あきでは車検もままならないので、ジャッキアップしてる今のうちにマフラーの修理をすることを決意。

    ボンネットを開けて、上から見ると最困難箇所のエキマニとフロントパイプの接合部を隠している遮熱板を観察。
    よく見ると、バンドでインテークマニホールドに留めてある。
    これを緩めると簡単に遮熱板が外れました。

    すると、最困難箇所がすきまから見えました。
    20111119_300selang_1.jpg

    さっそく狭いところへ手をねじ込んで潤滑剤を大量に吹きつけ。
    メガネレンチとソケットレンチを使い外しにかかります。

    3気筒ずつ2箇所の接合部に各3本のねじ。2本は上から、1本は下から、
    格闘2時間、なんとか6本のボルトを外しました。

    フロント側接合部
    20111119_300selang_2.jpg

    リア側接合部
    20111119_300selang_3.jpg

    外した遮熱板は、もともと1枚だったものが2枚に別れていました。
    隙間が少ないように取り付ければ問題ないかな。
    20111119_300selang_4.jpg

    下にもぐったときに見えたスターターにはバーコードのラベルが。
    どうもスターターはO/Hされているようです。

    夕食の時間になったのでここで今日は終了。
    次回はいよいよマフラー外しです。

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】ホイールボルト締めすぎ!スタビ下げ作業

    マフラーを外す段取りを確認してたら、リアのスタビライザーを下げないと、リアのタイコが通らないことが判りました。

    作業を楽に進めるために、邪魔なリアタイヤを外そうとしたところ、十字レンチではビクともしません。
    愛用の1/2インチ・ダブルハンマーのインパクトレンチでも駄目。

    仕方なく最後の手段、1/2インチソケットレンチ用ロングバーを使います。
    w112_300se_rearwheellockhard_20111123.jpg

    続きを読む

    【ハネベン・300SEラング】リアディスク・キャリパー初めて見る!

    マフラー修理の関係で、購入後1年半経って、初めてリアのタイヤを外しました。

    さて、タイヤを外して現れたのはディスクブレーキとキャリパー。
    リアタイヤを外したのが初めてなので、キャリパーを見るのも初めて。

    w112_rearbrake_dunlop_caliper1.jpg

    続きを読む

    【ハネベン・300SEラング】マフラー修理・外れない!!リフト欲しひ。

    昨日・今日と半日づつ作業しましたが、フロントパイプの角度が微妙で下に落ちてきません。

    問題は、この車のマフラーは、エンジンのエグゾースト・マニホールドから後ろが全部溶接で繋がっていまして、要は4m位の長ーい1本物になってるということですね。本来はエンジンから下に降りたところが差込式になっていて、締め付けてあるリングを緩めれば、すぽっ!と抜けるはずなのですが、ここも溶接されてます。

    車は下にもぐって作業ができるように上げてありますが50センチ程度。修理工場のように高く上げるリフトがあれば、角度が付けられてすんなり外れるのですが・・・・。

    来週末は車を高く上げるための準備をして、再来週末はマフラー外しに再度挑戦することにしませう。

    2柱でも4柱でもいいから整備用リフト欲しいなあ。
    こんなことで時間かかるのもったいない。

    2柱リフト 設置込みで50万位から。
    2柱リフト

    4柱リフト 設置込みで70万位から。
    4柱リフト

    【オールドメルセデス映像】300・アデナウワーのビデオみっけた

    「アデナウワー」ことW186・W189・300の最終型、300d(小文字のdね)は、エンジンの形式がうちのW112・300SEと同じM189(細部は違うけど)。

    もともと、このモデルも好きなのでちょっと検索してたら、
    こんなところに中古車が。

    1962年式300dアデナウワー

    いいビデオが出てきたのでこっちも掲載。


    450諭吉ぐらいなら考えてもいいなあ。

    【オールドベンツ・ビデオ】W100=600のビデオみっけた!

    これはかっこいい。いくら口でW100=600の凄さを言っても、これににはかなわないな。
    走行シーンがあるのもうれしい。

    お金持ちになったら、もう一度600欲しいなあ。できれば長ーいプルマンね。

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる