ハネベン300SEのタイヤ

    現在ついているのは、おなじみブリジストンのホワイトリボン付き輸出モデル、
    「SF375」の185/75-14で外形は633mm。

    オリジナルの7.50-13(外形663mm)(同じハネベンでも220sbは7.25-13で外形652mm)というタイヤは、
    クロスプライのバイアスで当然日本では作られていないけど、
    今も英国ダンロップの「RS5」で存在して流通しているらしい。
    しかしとても高価で、さらに13インチのホイールとキャップ・リングはこれまた手に入りにくい。

    現代のタイヤで、オリジナルサイズの外形663mmにドンピシャなのは、
    205/75-14だけど、踏面がオリジナルの190mmに比べると広い。
    ラジアルということも考えて、ステアリングロッドの負担は少しでも減らしたい。
    195/80-14だと外形668mmで少し大きくなりますが、踏面がそれほど広くなくていいかも。
    195/75-14だと外形648mmで行けなくはない。
    185/80-14だと外形652mmで220sbのサイズにドンピシャだね。
    195/70-14だと外形629mmで問題外。

    3センチ外形が大きなってホワイトリボンがなくなると、少しは違うかなあ。
    もちろんドライビングも。

    メルセデスの当時の写真。
    300se公式写真
    メルセデス公式写真で装着のホワイトウォールタイヤは、ちょっと今は合わない気がするなあ。

    うちの車。
    300selRサイド

    ちょっと車高低くない?
    タイヤ外形3センチの差じゃあないよね。

    新しくて程度のいい中古探して一回履かせて見るか。195/80-14。

    ハネベン点火系総取替え

    相変わらずエアサスのエア漏れで走れない300SEラングですが、
    エンジンの調子だけでも良くしようという親心から点火系を一新することに。

    旧車は点火系のメンテが大事ですもん。

    20101107_1.jpg


    用意したのは、

    ULTRA(永井電子)のブルーポイントプラグコード
    20101107_2.jpg

    続きを読む

    【ハネベン・300SEラング】ハネベンをジャッキアップしてみる

    買う前にショップに見に行った時、
    マフラーに穴が開いていて、作り直しだなあと思った。

    この間エンジン調整したときに、
    ポロポロと音がして穴が開いていることを思い出した。

    そういえば、
    我が家に来てから一度も下回りを見たことがなかったなあ。

    とりあえずジャッキアップしてみることにした。
    20101114ジャッキアップ

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    ハネベン300SE アイドルスピードと点火タイミング

    改めてファクトリー整備整備書を見てみると、

    アイドルスピードは、
    300SEで650から700回転、
    300seエンジンスピード表

    点火タイミングは、
    800回転で上死点前8-15°らしい。
    300seイグニッションタイミング表

    アイドルスピードでの点火タイミングは上死点前10°ぐらいか。
    次回整備時に再調整とするか。

    実用車来る

    こんな車がやってきました。

    20101120_D22.jpg

    平成9年のダットッサンD22のシングルキャブのセミロングボディ。ガソリンエンジン5速コラムマニュアル、ベンチシート、ETC付き。走行22万キロ
    前オーナーさんは、新車で購入され13年の長きにわたりこの車1台で過ごされました。
    ここでクリーンディーゼルの新車に買い替えされることになり、
    縁あって、当ワークスで第二の人生を送ることになりました。

    今日、50キロ自走して引き取ってきましたが、
    久々にマニュアル普通車での渋滞を経験。

    ちっと疲れたなあ。

    25年9月に出庫・ドナドナしました。

    ハネベンエンジン調整

    さて、アイドル回転数が新たに判明したので再セッティング。
    20101120アイドル回転数

    画像はありませんが点火時期も800回転で上死点前15°にセッティング。

    続きを読む

    窓が落ちたまま ハネベン

    ローダーで我が家に来たその日、
    運転席の窓ガラスが落ちてあがらなくなった。

    車庫の中でカバーもかかっているのだけれど、
    これじゃあ乗れないし、猫なんかが中に入ったら大変。

    とりあえず窓周りのウッドを外そうとしたら全然動かない。
    隙間にへらを入れて少しづつこじってはがしたら、

    なんと、ブチルゴムでつけてあった。
    20101114前ドアウッド裏

    続きを読む

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる