【ハネベン・300SEラング】タイヤとホイール交換する。

    G320LやホンダZのスタッドレスタイヤのホイールへの組み込みをタイヤやさんにお願いしたついでに、
    夏前に買っておいたハネベン用のタイヤをホイールに組んでもらいました。
    20131229_300selang2.jpg


    サイズは、195/80R14で外径サイズは668mm。ホイールはW115用の5.5J。
    いままで履いていた185/75R14は633mm。ホイールはW108用の6J。


    続きを読む


    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】W108初期型用14インチホイール&キャップ入手する。


    うちのハネベンはきれいにするとこんな感じなのですが、
    どっかで換えられた14インチのホイールにつけられた
    70年代の平べったいホイールキャップが気に入らない。
    20110103_300selang.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】ホイールボルト締めすぎ!スタビ下げ作業

    マフラーを外す段取りを確認してたら、リアのスタビライザーを下げないと、リアのタイコが通らないことが判りました。

    作業を楽に進めるために、邪魔なリアタイヤを外そうとしたところ、十字レンチではビクともしません。
    愛用の1/2インチ・ダブルハンマーのインパクトレンチでも駄目。

    仕方なく最後の手段、1/2インチソケットレンチ用ロングバーを使います。
    w112_300se_rearwheellockhard_20111123.jpg

    続きを読む

    ハネベン300SEのタイヤ

    現在ついているのは、おなじみブリジストンのホワイトリボン付き輸出モデル、
    「SF375」の185/75-14で外形は633mm。

    オリジナルの7.50-13(外形663mm)(同じハネベンでも220sbは7.25-13で外形652mm)というタイヤは、
    クロスプライのバイアスで当然日本では作られていないけど、
    今も英国ダンロップの「RS5」で存在して流通しているらしい。
    しかしとても高価で、さらに13インチのホイールとキャップ・リングはこれまた手に入りにくい。

    現代のタイヤで、オリジナルサイズの外形663mmにドンピシャなのは、
    205/75-14だけど、踏面がオリジナルの190mmに比べると広い。
    ラジアルということも考えて、ステアリングロッドの負担は少しでも減らしたい。
    195/80-14だと外形668mmで少し大きくなりますが、踏面がそれほど広くなくていいかも。
    195/75-14だと外形648mmで行けなくはない。
    185/80-14だと外形652mmで220sbのサイズにドンピシャだね。
    195/70-14だと外形629mmで問題外。

    3センチ外形が大きなってホワイトリボンがなくなると、少しは違うかなあ。
    もちろんドライビングも。

    メルセデスの当時の写真。
    300se公式写真
    メルセデス公式写真で装着のホワイトウォールタイヤは、ちょっと今は合わない気がするなあ。

    うちの車。
    300selRサイド

    ちょっと車高低くない?
    タイヤ外形3センチの差じゃあないよね。

    新しくて程度のいい中古探して一回履かせて見るか。195/80-14。
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる