【ハネベン・300SEラング】ボンネット取り付けてアイドル再調整する。

    エンジン下ろすために外しておいたボンネットをこの日取り付け。

    外すとき同様、チェーンブロックを使って取り付け。
    準備に時間がかかるが、作業はとっても楽。
    20151123_300selang1.jpg

    続きを読む

    スポンサーサイト

    テーマ : メルセデスベンツ
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エンジンルーム内配管戻し完了。

    ブチキレ油圧ホースが無事に直ってきたので、早速取り付け。
    20151012_300selang_1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】アイドルアップ用の油圧ホース無事再生する。

    フィッティングのパイプ部分が折れて、使えなくなった油圧ホース。
    純正部品は製造廃止。
    20151004_M189_1.jpg

    ネットに大々的に油圧ホース製作をうたっているショップにも「フィッティング破損はリペア対象外」と言われていましたが、

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エンジンルーム内配管破損する。

    エンジンを車体に戻していて、ここに付くホースどれだっけなあ?
    20151004_M189_4.jpg

    などと探していたら、外したパーツを入れておいたカゴから出てきたのがコレ。

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】車高調整とエンジン調整する。

    この週末は半日だけ自由な時間が取れたので、すかさずガレージへ。

    リフトの上でコンプレッサーのエアをつないでなぜか上がってしまうリアの車高調整(画像なし)。

    リフトから下ろして、エンジンオイルを充填(またもや画像なし)。
    前回作業時に抜いたままで入れてなかった。
    使ったのは近所で安かったので買い置きしておいたカストロのGTX-DCターボ。
    車検までのつなぎなのでこれでよし。
    CASTROL [ カストロール ] GTX DCTURBO [ ジーティーエックス ] 10W-30 [ SM ] 鉱物油 [ 20L ]CASTROL [ カストロール ] GTX DCTURBO [ ジーティーエックス ] 10W-30 [ SM ] 鉱物油 [ 20L ]
    ()
    CASTROL(カストロール)

    商品詳細を見る


    エンジンはセルを回す時間が長かったものの、掛かったので自走で方向転換。
    マフラー修理が終ったのでガレージ前方に顔を向けました。
    車高が普通になってる。
    20150315_300selang1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エンジン再始動する。

    今日は15時過ぎに外出から戻りましたが、まだ外が明るかったのでガレージへ。

    昨日はエンジンが掛かりましたが、3気筒でしか安定してアイドリングしないという状態。
    電子点火の1-2-3イグニッションの不良という結論になりました。
    このシステムは学習機能があり、乱れた点火タイミングを自分で正常に修復します。

    そこで考えたのは、
    ぜんぜん始動しないエンジンの点火タイミングを補正しようとしてプログラムが乱れたのでは?
    という考察。

    今日も昨日同様アイドリングさせますが、やっぱり3気筒がベスト。

    乱れた1-2-3イグニッションの点火タイミングプログラムを戻すには初期化の作業が必要と考え、
    システム取り付け時に行った初期設定を実施。

    コイルの-側のみ外した状態で、1番ピストンを上死点にもって行き、デスビキャップを外して、
    イグニッションスイッチをONにしてLEDの点灯位置にデスビ角度をあわせます。
    詳細は過去記事を参照

    作業を終えて、プラグコードを全部取り付けスターターモーターを回すと、
    20141019_300selang6.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】エンジンを再始動させるには?

    今年の3月にエンジンの再始動を行った300SEラングですが、
    30分ほど経ったところアイドリングが不安定になりその後停止。
    その後二度とエンジンは始動しませんでした。

    いまも、初爆のみで、あとはキュルキュル・・・・
    1-2-3イグニッションが点火タイミングを必死で調整しているのがわかる。

    さて、ガソリンエンジンの始動に必要なのは、
    「圧縮」「火花」「燃料」の3点。

    初暴があるので圧縮と火花は大丈夫そう。
    残るは燃料。

    エンジンまで来ているのはわかるのですが、
    前回30分のアイドリングで止まったということは、

    ・燃料系統の詰まり
    ・スタート補助・暖気(燃料増量)システムの不良

    かなあと思っております。

    電気系統が復活してイグニッションスイッチもちゃんと動作するようになったことだし、
    いよいよエンジン再々始動に挑戦しましょう。

    次回の作業時には
    ・燃料系のフィルターは清掃・交換済みだが一応確認してから燃料を新品に入れ替え。
    ・インテークマニフォールドにあるコールドスターターバルブ(図中21番・補助燃料噴射装置)の点検。
    ・燃料噴射ポンプにある暖気完了まで燃料を濃くするためのマグネットスイッチ(図中17番)と
     サーモスタット(図中9番)の動作点検。

    オーナーズマニュアルに載っているインジェクションシステムの図(クリックで超拡大します)
    スタート補助系統とコールドスタート系統があって、それぞれ温度センサーとリレーとタイムスイッチがある。
    300selang_injection-diagram.jpg

    あとはスロットルリンケージを調整してから再始動にチャレンジ。

    エンジン再始動したら、冷却系を洗浄して、ラジエーターをO/Hに出そう。
    クーリングファンも4枚羽根から6枚羽根に交換してあげよう。

    ラジエーターホース類はすでに新品が揃ってます。

    今より寒くなると水を使う作業はしんどくなるなあ。


    おまけ
    W112・300SE(セダン)の電気配線図。
    純正整備書に掲載がなく、オーナーズマニュアルにしか掲載が無いレアもの。

    先日配線を整理した45番のボルテージレギュレーターに3つのコンデンサーが付いているのが判るが、
    純正マニュアル(1959-1967)に掲載の配線図面には全車種ともコンデンサーが無い。
    (クリックで超拡大します)
    300SElang_e-diagram1.jpg

    配線図中の機器名称一覧(クリックで超拡大します)
    300selang_e-diagram2.jpg

    ありゃりゃ?よく見ると、イグニッションスイッチに「P30」と「P」の端子がないなあ。
    別の車種のオーナーズマニュアル確認するか。

    では、また。



    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    ハネベンエンジン調整

    さて、アイドル回転数が新たに判明したので再セッティング。
    20101120アイドル回転数

    画像はありませんが点火時期も800回転で上死点前15°にセッティング。

    続きを読む

    ハネベン300SE アイドルスピードと点火タイミング

    改めてファクトリー整備整備書を見てみると、

    アイドルスピードは、
    300SEで650から700回転、
    300seエンジンスピード表

    点火タイミングは、
    800回転で上死点前8-15°らしい。
    300seイグニッションタイミング表

    アイドルスピードでの点火タイミングは上死点前10°ぐらいか。
    次回整備時に再調整とするか。

    ハネベン点火系総取替え

    相変わらずエアサスのエア漏れで走れない300SEラングですが、
    エンジンの調子だけでも良くしようという親心から点火系を一新することに。

    旧車は点火系のメンテが大事ですもん。

    20101107_1.jpg


    用意したのは、

    ULTRA(永井電子)のブルーポイントプラグコード
    20101107_2.jpg

    続きを読む

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる