【ハネベン・300SEラング】エグゾースト排気漏れ改善する。


    うちのハネベン・300SEラングは、ガレージに来た時に、
    エグゾーストのフロントパイプがグズグズに腐っていて
    20110109マフラー修理4


    作り直したのですが、本来外径45mmなのに44mmと勘違いして、
    なおかつ42.7mmパイプで補修してしまい、
    過去の記事
    20120422_w112_フロントパイプ修理

    スキマを埋めて径を合わせる銅板製ガスケットを二度作成するもやっぱり隙間から漏って、
    検査員どころか私にも聞こえる音が出る。
    過去の記事
    20160731_300selang2.jpg

    今回は車検取得を前提に漏れ完治を目指して作業することに。

    マフラーを外すため、リアのスタビライザーを落とし中。
    作業はOhさんです。いつもヘルプありがとうございます。
    201700415_300selang_exhaust11.jpg

    購入した材料は45mmのマフラー用スチールパイプ。
    これでスリーブを作ります。肉厚は1.6mm
    201700415_300selang_exhaust3.jpg

    パイプをマフラー側に差してみる。ピッタリ。ガタほとんどなし。
    201700415_300selang_exhaust12.jpg

    スリーブ作成に必要な長さを測って、
    201700415_300selang_exhaust6.jpg

    高速切断機でカット。
    201700415_300selang_exhaust5.jpg

    42.7mmのパイプに被せるために、内径を41.8mmから広げます。

    ミニ旋盤で加工中。ミニ旋盤は買って2度目、約1年ぶりの登場。
    201700415_300selang_exhaust1.jpg

    肉厚の違いが判るかな?
    左:内径拡大加工後・約43mm 右:加工前・約41.8mm
    201700415_300selang_exhaust2.jpg

    これまで作ったガスケット&スリーブ
    古い順に左から、銅0.7mm、銅1.0mm、鉄1.0mm
    長さと隙間の無さが本気度を表している。
    201700415_300selang_exhaust0.jpg

    仮挿入の状態。
    簡単に入っては排気が漏るので、少しキツメで丁度よし。
    内径拡大加工時は何度も途中で差し込んで確認してます。
    黄色いテープは最終的なスリーブ端の予定位置。
    201700415_300selang_exhaust8.jpg

    201700415_300selang_exhaust10.jpg

    はい、接続完了。
    矢印の間が今回作ったスリーブの位置。マフラー側の絞り部にキッチリと当ててます。
    201700415_300selang_exhaust9.jpg

    エンジン掛けて確認したところ、
    少なくとも接続部からの漏れ音と空気の動きは確認できなかったです。

    これなら車検は大丈夫そう。

    早く内装仕上げて、
    車検取得したいですね。

    ああ、疲れた。

    では、また。
    201700415_300selang_garage.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】マフラー戻し終わる。

    前回マフラーの装着に難儀したところですが、

    今日はひと工夫。

    フロントパイプの後端をリフトの左右テーブルに縛り付けてガッチリ固定して、
    20160806_300selang2.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】マフラー再取り付けで苦戦する。

    ラジエーターを取り付けようとしたのですが、
    取り付けるとすぐにエンジン掛けて冷却水循環させたいので、
    先にマフラーを取り付けることにしました。

    しかし取り出したのは銅板。
    20160731_300selang1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】排気系を元に戻す。

    今朝は最高の陽気でしたが、出掛けたい気持ちをぐっとこらえてガレージへ。

    せっかくリフトの上に上がっているので今日は下から攻めましょう。
    20151003_300selang_1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】遮熱板補修する。

    エンジン組み付けを前にして、三年ぐらい前から外しっぱなしになっていたパーツを引っ張りだしました。

    それがエクゾーストマニホールドの上方、インテークマニホールドに取り付ける遮熱板。

    ヨレヨレのガビガビ。折れて2分割になってます。
    20150809_M189_1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】イン・エグゾーストマニフォールド装着する。

    オルタネーターとクーラーのコンプレッサーが無事に装着できることが判明したので、
    いよいよイン・エキのマニフォールドを戻します。

    エキマニは先日仮取りつけ済み。
    20150719_M189_13.jpg





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    【ハネベン・300SEラング】エクゾーストマニフォールドにバンテージする。

    このハネベンのエンジン(M189)の吸排気のマニフォールドは向かって左にあります。
    上が吸気(インテーク)、下が排気(エクゾースト)。
    燃焼後の排気の温度は数百度になります。エンジンから出たばかりが一番高温。
    排気マニフォールドそのものも同じくらい温度が上がり、
    上にある吸気マニフォールドの温度を上げてしまいます。
    吸気の温度が上がると酸素濃度が薄くなったりろくなことがありません。

    そこで、断熱バンテージの出番。
    エクゾーストマニフォールドとマフラーの間にあるフロントパイプにはすでに施工済み。
    20131231_300selang5.jpg


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    【ハネベン・300SEラング】マフラー本溶接・取り付けする。

    先週一旦バラして仮組みしたマフラー一式ですが、
    本日本溶接と組み付けを行いました。

    リアマフラー側 溶接前。
    20150228_300selang4.jpg



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    【ハネベン・300SEラング】マフラー再組付する。

    ブレーキ関係が終わり、エアサスの調整が佳境を迎えているウチのラングですが、
    エアサス動作のためにエンジン掛けると結構な排気音が。
    センター~メインマフラー間が仮溶接のままなので漏るのは当たり前なのだけど、
    差込+バンド締めでしっかり留まってるはずの、フロントパイプ・センターパイプ接合部から結構漏ってる。

    どうも差込部の長さが足らないらしい。

    ここ。
    20150222_300selang1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】エグゾースト仮取り付けする。

    ガスケットのサイズが合わなくて、フロントパイプの取り付けが出来なかったハネベンですが、
    パーツが入荷したのでいよいよ排気系の取り付け開始。
    20140113_300selang0.jpg


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