【ハネベン・300SEラング】3度目のブレーキエア抜きする。


    何度エア抜きしても、ちっとも踏み代の出なかった
    ウチのハネベン・300SEラングですが、
    この日手伝いに来てくれたOさんを使って3度目のエア抜きにトライ。

    ブレーキフルードの自動補充器を早速装着して準備完了。
    20161029_300slang2.jpg



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    【ハネベン・300SEラング】ブレーキのエア抜きする。

    知人2名がスタッドタイヤへの交換作業
    その他のためにガレージに来たので、

    ラングのブレーキのエア抜き作業を実施。
    でもウォーターポンプが回らないのでエンジン掛けられず。

    ブレーキブースター非作動状態でエア抜き作業。
    作業開始時に気が付いたのですが、
    リアブレーキはタイヤを外さないとキャリパーが見えずエア抜きできない。

    一回リフトからクルマを下ろして、リフトのブリッジを内側に入れ再度クルマを入れました。

    不覚にも画像なし。

    エンジン掛かるようになったら再度エア抜き実施します。
    そのときはちゃんと画像撮っておきます。

    では、また。

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    【ハネベン・300SEラング】リアに300SEL・6.3用ベンチディスクローター装着する。

    約2年かかってやっとウチに来たW109/300SEL・6.3用リアベンチレーテッドディスクローター。
    6.3でも初期型にしか装着されていないレアな一品。レアすぎて社外品一切なしの純正パーツ。

    この画像じゃ、ベンチレーテッドかどうか判らないねえ。
    20150125_300selang1.jpg



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    【ハネベン・300SEラング】リアブレーキホース取り付ける。

    昨年オーダーしたブレーキホースがやっと届いたので早速取り付けです。

    純正でもATEでなくてFTEね。ドイツメーカーだけどこれはスロバキア製。
    20150112_300selang12.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】もう一個のリアディスクブレーキキャリパーもOHする。

    先日は左側用しかOHできなかった、リアベンチ用ディスクキャリパー。
    寸暇を惜しんでもう片方もOH。

    古いオイルシールを取り外し中。
    先が尖って90度曲がったツツキ物でシールそのものを刺して引っ張ります。
    再利用しないので問題なし。やや硬化か。
    この時点でシリンダー内の清掃は終っています。
    20141202_300selang1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】リア換装用ディスクブレーキキャリパーOHする。

    リアブレーキのキャリパーは前回ピストン外しまで行ったので、今回は清掃とシールの交換。

    錆(こげたグリスかも)が浮いているピストン。左右系4個とも大体似たような感じで錆が浮いてます。
    やっぱり径は35mmではなく38mmでした。
    20141124_300selang1.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】中古リアキャリパーのピストン抜く。

    今日、少しだけガレージに入る時間が取れたので、
    アメリカから持ってきた中古の300SEL6.3初期型用リアベンチレーテッドディスク用キャリパーのO/Hをはじめることに。

    ピストンのオイルシールを交換するには、ピストンを外さないといけません。

    ブレーキオイルパイプの接続口にエアガンを当て、エアーを入れてピストンを中から押し出します。
    コンプレッサーから来るエアーの圧力は一番高くなるようにしておきます。

    ウチで使ったエアガンはコレ。ストレートさんのエアブローガン。
    先端にラバーチップが付いています。
    アマゾンでは1140円。先端のラバーチップも単品の供給があります。
    airblowgun2.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】ベンチレーテッドディスク用リアディスクキャリパー確認する。

    ハネベン300SEラングのブレーキ換装もいよいよリアを残すのみ。

    ここでまでの経過。
    フロントブレーキには今後のメンテナンスを考慮して、W108・109用のキャリパーを装着。
    ディスクローターも同じくW108・109用に。しかしソリッドディスクでは気が済まず、
    V8モデルにも装着されるベンチレーテッドを選択したのですが、
    社外品で見つけたスリット&ドリルドローターを装着。
    リアにもベンチレーテッドディスク(300SEL6.3初期モデル専用!!)を入れるべく、
    中古のディスクキャリパーを用意したところで、マスターシリンダー系統の換装作業に移行しました。
    換装経過記事

    20131228_300selang7.jpg




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    【ハネベン・300SEラング】ブレーキブースターのバキュームライン変更完了する。

    さて、今週も少し作業が進みましたのでご報告を。

    うちのハネベンのブレーキブースターはもともとラジエーターの後ろにあり、ブレーキ配管の途中に挟み込むタイプでした。ところがウチに納車されたときは、自動車機器製のハイドロマスターに交換され、マスターシリンダーの横に移設してありました。
    過去考察記事

    ブースターを動作させるためのバキューム(負圧)配管の変更は、引きなおしではなく、もっとも安直な方法すなわち、ゴムホースで延長されていました。

    ブレーキブースターをW112「後期型」またはW109の初期型と同じ、ペダルとマスターシリンダーの間に取り付けるものを調達し、設置が完了したので、仕上げにバキューム(負圧)配管の引きなおしを行います。

    参考画像。
    正規の配管は、左のインテークマニホールドからラジエータ横まで。
    ラジエータ横からブースターまでがゴムホースで延長された部分。
    20140907_300selang12.jpg

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    【ハネベン・300SEラング】ブレーキ配管・パワステオイルタンク移設完了する。

    久々のハネベンの作業です。

    頑張ってブレーキマスター周辺を仕上げ自走できるように仕上げないといけません。
    20140831_300selang2.jpg

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