【W463・G320L】G320L、ドナドナされる。

    衝動買いから2年、G320Lを売却しました。

    M1049エンジンは絶好調で文句はなかったのですが、
    勤務先が近くなり、通勤が軽自動車で足りる様になり、
    昨年4月以降は月に1回乗るかのらないか。

    ハネベンの車検取得を控え、積雪対応も含めゲタ代わりの車はパジェロミニで問題ないとの判断から、
    車検切れ・自動車税が発生する前に手放すことに。

    20150211_g320l.jpg

    都内の専門店に持っていったら、よい金額になりました。
    もう店頭に並んでいるんじゃないかな????
    程度のよい希少色のDOHC直6のGクラス。お買いになるならお早めに。
    もちろん当方で細かいところに手が入ってます。

    長距離はハネベンの仕事になるのかなあ。
    パジェロミニ・ターボは片道100キロ以上はキツそうだし。

    では、また。

    テーマ : メルセデスベンツ
    ジャンル : 車・バイク

    【W463・G320】今日は「鉄」ドライブ

    本日、G320で新潟県の上越市まで往復750キロを日帰りしてきました。
    帰って来るころには、エンジンの吹けが軽くなり、なぜかアイドリング音も静かに。
    久々の高速走行で、エンジンのピストン・燃焼室内のカーボンも綺麗に飛んだのですかねえ。

    日帰りの目的は「鉄」。それもナローです。

    興味のある御仁はこちらの鉄ページをどうぞ。

    G320のM1049エンジンは4000回転あたりからが気持ち良いですねえ。
    最大トルクが3750回転で出て、そのあと最大出力が出る5500回転までが美味しそうです。
    でも所詮、31kg・mと210psなので車両重量2.3トンの車をある程度の速度に乗せるまでが大変です。
    燃費は約7km/リットル。関東南部から直江津の近所までですので、峠越えが盛りだくさん。

    途中で休憩した飯山線の駅で。
    今年は車の画像をぜんぜん撮らなかったので昨年の画像でご勘弁を。
    自転車の並び方を除き、様子は昨年と変わっていませんでした。ハイ。
    20141025_g320.jpg

    では、また。

    【95・G320L】エンジンオイル交換する。

    数少ない閲覧者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

    新年初くるまいじりは、前回からちょうど5千キロ走った足車のGのエンジンオイル交換。

    今回もREDLINEを入れました。前回は10W-40でしたが、今回は10W-30。
    945mmlボトルを8本使用。

    もちろんオイルフィルターも交換。
    20140103_G320L.jpg

    廃油はそのまま廃油ストーブ行き。
    圧倒的に廃油不足。これから冬本番。廃油だれか持ってこないかなあ。

    【95・G320L】G320L、ATF交換する。

    一通り整備が終わったと思ったら、大事なものが残ってました。

    ATFの交換がまだでした。
    現在83800Km。交換記録なしだが、思い切ってやることに。

    ハネベンの定位置、4柱リフトに上がったG320L。
    4柱リフト入って1年以上経つけど、オイル交換に使うの初めて。
    20131123_g320_1.jpg

    続きを読む

    【95・G320L】G320L、クランク角センサー交換後の近況

    9月28日にクランク角センサーの最終交換後、
    おかげさまでエンジン始動不良は一回もなし。
    何回もあった「突然のエンジン始動不能&しばらく放置で始動」の原因は、
    クランク角(ポジション)センサーの不良ということで間違いなさそうです。

    最近は、オイル交換時に注入した「マイクロロン」も2500KM走って効いて来たのか、
    とてもスムースにエンジンが吹けます。そして静か。

    OVP、燃料ポンプの各リレー、
    点火プラグ、プラグサプレッサー、点火コイル、プラグコード、
    エンジンハーネス、吸気温度センサー、エアマスセンサー、
    ホイール&タイヤ、フロント&サイドウインカー、室内灯&スモールランプのLED化。

    などなどを半年かけて行いましたが、
    安心して乗れる足車になりました。

    おおっと、忘れてました。3月末に7万7千キロで購入し、11月頭で現在8万3千キロです。


    これからはあまり記事が出てこないと思いますが、
    何かあればまた記事にしましょう。

    20130921_g320_17.jpg


    【95・G320L】G、3回目のクランク角センサー交換する

    爽やかな朝。涼しいうちに作業開始。

    20130928_g320l1.jpg

    三回目ともなれば慣れたもので、作業も早い。

    続きを読む

    【95・G320L】G、再び外れを引く。

    本日、前回品違いで交換してもらった、
    クランク角センサーの再交換作業を実施。

    20130922_g320_3.jpg

    続きを読む

    【95・G320L】G、ウインカー交換で時代逆行?

    先日、左ウインカーが「ハイフラ」(ハイフラッシャー・高速点滅)になり、見たらフェンダーのウインカーが球切れのご様子。オレンジ電球買って交換しようとレンズを開けたら、
    20130921_g320_0.jpg



    続きを読む

    【95・G320L】G、再びエンジン掛からない。

    ハーネス交換が終わり、しばらく快調だったGですが、
    今朝、通勤に使おうとしたらエンジン掛からず。

    やっぱりクランク角センサーの不良でしょうか?
    新品購入も品番違いでもともと付いていたセンサにもどしたまま。
    交換してもらった「新品」に再び付け替え作業を行いましょう。

    Gは別の作業のもあるので、次の三連休は1日はGの作業で決まり。

    今日はホンダZで出勤しました。
    そういえば、Zはリコールの通知来ていたなあ。

    追 記
    会社から戻って、キー捻ったら普通にエンジンかかりました。
    やっぱりクランク角センサーくさい。

    【1995・G320L】G、タイヤをホイールごと交換する

    購入時のタイヤは、今でも山がありますが、
    ヒビが醜く、ちょっと危険な香りがするので交換しようかと。

    フレーム中央にジャッキかけたら、足が長く伸びてタイヤ浮かないの図。
    20130907_g320_2.jpg

    このあと素直に1輪毎にジャッキを掛けて交換作業に移りました。

    続きを読む

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる