【4柱リフト】設置総まとめ

    全ての作業が完了したので、設置完了までのまとめを。
    20120930_10.jpg


    プライベートガレージにリフトを入れようと思っている皆さんが最も興味があるのが設置にかかった金額。

    今回私が支払ったのは、

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    【4柱リフト】インバータと開閉器、リフトとの結線作業

    さて、4柱リフト配線作業の詳細です。

    縦400mm横300mmの配電箱。
    穴がないので、ホールソーで26mmの穴を開けます。
    20120930_1.jpg

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    【4柱リフト】本日設置完了

    いよいよ、設置本番。

    朝8時より作業開始。
    車が乗り入れる部分と昇降アームを接続。
    20120929_1.jpg

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    【4柱リフト設置】単相200V→三相200V電源用インバータ買う

    4柱リフトを設置するために、三相200Vの電源の調達を考えましたが、
    月に数回しか使わないリフトのために動力電源を契約するのは割に合わないので、
    結局、コンプレッサー用にガレージまで来ている単相200Vをインバータで三相200Vに変換することにしました。

    4柱リフト、イヤサカのMK32は、モータが1.5Kwなので、
    インバータも合わせて選択。

    富士電機の「FRENIC-MINI」の「FRN1.5C1S-7J」です。
    右側にあるのが、オプションの力量改善用の直流リアクトル「DCR2-2.2」。
    これをつけると、定格入力電流が16.4Aから11.6Aに減少します。
    20120919_inverter.jpg

    リフト設置予定場所の5m程手前にある単相200Vのコンセントは、回線容量が15Aなので、
    直流リアクタルは必須。

    インバータ本体は、ネットで安く手に入りましたが、
    直流リアクトルは、秋葉原でオーダーして自宅へ送ってもらいました。

    両方で3.5諭吉。

    電源の配線はリフトの設置業者さんの工賃に入っているとのことなので、
    スイッチボックス・配電盤などは用意せす。

    このインバータは「RUN」のスイッチしかないけど、
    リフトは下げる時にモータ逆転させないのかなあ。
    マニュアルには、インバータで制御せよと書いてある。
    逆転にはインバータに外部スイッチをつけるのが良さそう。

    機械的に油圧を抜いてリフトを下げるのならモーター逆転の必要ないけど。

    さあ全部お任せにしたら、どんな配線の仕上がりになるのでしょうか。
    楽しみです。

    今月中には本体設置予定。

    富士電機HP



     

    4柱リフト設置スペース確保する

    ガレージの入り口付近で陣取っていたフォークリフトが、無事に昨日再起してどいてくれたので、
    事態は進展。中のものを一旦全部出してすっきり。

    20120909_1.jpg

    いよいよ設置が近くなってきました。

    なんでも新しいものが入るのはワクワクしますねえ。

    リフトそのものは中古ですが。

    大買物届く

    今朝、クレーン付きのトラックがやってきました。
    20120901_1.jpg

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    大買い物する

    車を買うことに比べれば、そんなに大きな金額ではないですが、
    物は大きいです。

    車が自走で載って、
    タイヤごと上げることも、車体だけ上げてタイヤを浮かせることも出きて、
    乗り込み用のスロープを外せば、2段式駐車場代わりににもなる。

    4柱リフト。当然ながら中古。新品は150万以上する。
    iyasaka4柱リフト

    近日中にガレージに到着します。
    設置作業や電源の三相200Vの手配はまだまだですが、
    とりあえず持ってきます。

    これの設置が終わってから、300SEラングは燃料タンクとマフラーの装着作業を行う予定。

    【ハネベン・300SEラング】マフラー修理・外れない!!リフト欲しひ。

    昨日・今日と半日づつ作業しましたが、フロントパイプの角度が微妙で下に落ちてきません。

    問題は、この車のマフラーは、エンジンのエグゾースト・マニホールドから後ろが全部溶接で繋がっていまして、要は4m位の長ーい1本物になってるということですね。本来はエンジンから下に降りたところが差込式になっていて、締め付けてあるリングを緩めれば、すぽっ!と抜けるはずなのですが、ここも溶接されてます。

    車は下にもぐって作業ができるように上げてありますが50センチ程度。修理工場のように高く上げるリフトがあれば、角度が付けられてすんなり外れるのですが・・・・。

    来週末は車を高く上げるための準備をして、再来週末はマフラー外しに再度挑戦することにしませう。

    2柱でも4柱でもいいから整備用リフト欲しいなあ。
    こんなことで時間かかるのもったいない。

    2柱リフト 設置込みで50万位から。
    2柱リフト

    4柱リフト 設置込みで70万位から。
    4柱リフト

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