二代目560SELドナドナ

    昨年三月から車庫暮らしが続いていた
    560SELですが、
    次のオーナーさんが無事に決まり、
    出庫してゆきました。
    560SELドナドナ1


    今度のオーナーさんは、
    同じW126の500SELからのお乗換え。

    なんでも500SELは20万キロ乗られたそうです。
    元気で走ってちょうだいね。
    560SELドナドナ2

    着々と次期FXへの準備が整いつつあります。

    鳩は逃げなかった。

    正月3日のこと、国道をメルセデスでいい感じで流しておりました。

    100mぐらい先の路上に鳩が三羽。
    なにか美味しいものでも落ちているのか、ついばんでいます。
    車はだんだんと接近してゆきますが避ける気配がない。

    鳩が飛び立つ姿を私が見ることはありませんでした。
    軽い「バン!」という音の後、
    ルームミラーで後ろを見ると羽が舞っていました。

    ガレージに戻ってフロントを見ると、ナンバープレートが少し歪んでいました。
    ステーに小さな羽根が。

    彼らがどうなったのかは私にはわかりません。

    でも30分ほど前に今座っているファミレスの席から
    駐車場の自分の車を見て分かったことが一つ。

    フロントバンパー下に穴が開いていて、
    それは牽引フックを隠す10センチ×20センチほどの蓋が欠落していること。
    20090111193210.jpg


    フロントバンパーだけで40万するこの車。
    この蓋はいくらするんだろう。

    今日昼休みに職場近くのヤナセへ行って値段きいてこよう。

    560SELフィルム張り

    半日名古屋出張をらくらくこなした当ガレージの旗艦メルセデス560SELですが、
    夏になって日差しが強くなる前に冷房効果の向上と、セキュリティ向上と、
    内装劣化の予防と、見てくれの「らしさ」の向上の為に

    ウインドーフィルムを張って窓の後ろ半分を黒くすることにしました。
    0804270149.jpg

    使用したのは透過率15パーセントの黒系ものですが、
    後部座席はレースのカバーも見えません。
    0804270154.jpg

    これからは多少のものを車内に残しても目立ちませんし、
    VIPが居眠りしてもOK。
    フィルムなしのほうがオリジナルに近いけど、セキュリティと車の為なので良しとします。

    作業は大川自動車硝子㈱相模原営業所にお願いしました。
    リアドア2枚と後部の三面で某大手自動車用品店よりも安く収まって大満足。

    560SELにカーナビ・ETC装着

    最近これがないと不安でしょうがないカーナビと、これまた左ハンドル車必需品のETCをつけました。
    komeda.jpg

     装着は、3月にボクスターでもお世話になった、大塚電装機器さんhttp://homepage1.nifty.com/yamigarasu/です。
    先代560SELから外して保管しておいた、イクリプスの1DINインダッシュオールインワンナビAVN075HD+ビーコンを装着。今回は加えて純正バックカメラも装着しました。ETCはパナソニックのアンテナ分離タイプ。去年のモデルなので少し安かった。
     当初視認性の良いオンダッシュモニター機種の装着を検討していましたが、このダッシュに付けるとちょっと高級車の雰囲気壊すような気がしたので、再度インダッシュに落ち着きました。

    装着後の画像。画面オープン状態。
    20070809075158.jpg

    画面クローズ状態。下の方に見えるipodはAUX(VTR)端子に接続してあります。電源をシガーライターから取っているのでカッコ悪いですね。ここは改善せにゃあ。
    20070809075220.jpg

     パナソニックETCの音声は声優の日高のり子さんなんですねえ。私たちの年代にはツボかな。
     これで主要装備の装着は終了。次からは細かい部分に手を入れましょう。

    560SELに「リアガーニッシュ」装着

     前に居た車からはあまり気に入らず外してしまったリアガーニッシュですが、今度の車は逆で、名義変更・ナンバ交換時に捨てないで取っておいたのを付けてみました。
     ブルーブラックの車にはしっくり来るような気がするのは気のせい?あんまり下品な感じしない。90年以降の車だとワンオーナー車にも結構付いていますよね。ディーラーで付けて売ったのか?
    20070805000526.jpg

    名義変更完了

     やっと名義変更。品川ナンバーにさよならしてうちのナンバーが付きました。希望番号ではないので頭は300です。数字に0が入っていたので少し嬉しかった。
     掛かった経費はいきつけの代書屋さんで印紙代込み2900円。ナンバー代で1440円の合計4340円。
    帰りに満タン給油。ハイオクは144円/Lで72リットル入って10368円。
     来た初日から燃料ゲージの針が突然全落ちになったり戻ったりしていたが、満タンにしても半分しか上がらなかった。10分ほどで満タンまで段階的に上がっていった。久々の満タンだったのでタンク側のセンサーが接触不良を起こしていたんだろう。満タンとEを何度か行ったりきたりすれば直るような気もするが、暇なときに一度センサー開けてみよう。
     20070731000334.jpg

    ナビ付け検討中

    560SELにナビ付け検討中です。前の車のときセンターコンソールにポップアップのインダッシュナビを付けたら、低すぎてちょっと見にくかったので仕方なくダッシュ上に付けようかと思ってます。今付いている純正のベッカーのFM・AMカセットもいい味出しているので残しておきたいしね。バックカメラとETCも欲しいなあ。
    docu0002.jpg

    買うことにしてしまった・・・

    89年式560SEL。走行33千㌔。ディーラー車でワンオーナー。レースのカバーは予備も付いてる。ブルーブラックで、フィルム張りもなし。メッキ・モール曇り無。オーディオも純正。リアフットレストも残ってる。新車の香りと記録簿全揃い。フルノーマルってやつです。車検は22ヶ月残ってる。試乗したけどこれはいい。ミッションも快調。リアのアキュムとウォーターポンプも交換済み。フロントのディスクも過去に変えてある。あとは電動ファンを90~のダブルタイプに変更すれば文句なしだね。
     青いやつを三月にボクスターの下取りに出したばっかなんだけど・・・。やっぱり560SELはいいよね。
     みんな知らないだろうけど、20歳で初めて自分で買った車は22年落ちのハネベンだったんだよ。実は古くからのメルセデス好きなのだよ。
    20070728153140.jpg
    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる