【ハネベン・300SEラング】ホーンスイッチ不良修理する。


    チマチマと作業しているウチのハネベン300SEラングですが、1年ぐらい前から出ていたホーンスイッチの不具合に手を付けることに。不具合は、コラムシフトをリバースに入れた状態でステアリングを切ると、なぜかホーンが鳴ってしまう。他のポジションでは鳴らないんです。

    バックでハンドル切る度に「プー」とか音出たんじゃ近所迷惑。

    さあ、薄曇りで日差しが弱いうちに作業進めましょう。
    20170723_300selang_garage.jpg


    続きを読む


    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】作業用の材料届く。


    ちょっとずつ車らしく戻ってきた、ウチのハネベン300SEラングですが、なんとなく先延ばしにしていたことがありまして、それを思い出してパーツの調達。

    届いた届いた。「キノクニ」の箱に入ってます。
    20170722_300selang_cooler_fan1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】フロントウインドウ手前ウッド取り付ける。


    さて、ダッシュ回りの仕上げに入っているウチのハネベン300SEラングですが、フロントウインドウ手前のウッドの塗装が終わったので取り付けることに。

    二分割になってます。
    20170722_300selang_dash_wood1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ガレージ話】オイル缶・オイルフィルター片付けする。


    あまりにもガレージの中が汚くなったので、
    ちょっとだけ片付けと思ってオイル缶を潰し始めたのですが。

    4L缶も20L缶も高速切断機で端面に切れ目入れてから潰してペッたんこ。
    縛って資源回収へ。
    20170717__garage_oilfilter_can5.jpg

    続きを読む

    テーマ : ガレージライフ
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】フロントウインドウ下ウッドの塗装3回目塗る。


    フロントウインドウ手前のウッドパですが、三回目塗りました。
    2回目が乾燥したあと#400のペーパー掛けてからの三回目です。

    塗った直後です。このあとすぐにG320Lのラゲッジ、
    通称「クリーンルーム」に移して乾燥に入りました。
    20170716_300selang_wood.jpg

    次は仕上げのクリアを吹けるとよいなあ。

    では、また。

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】フロントウッド塗装中。


    インパネのウッドを半年かかりで補修したウチのハネベン・300SEラングですが、ここもウッドを使っております。

    フロントガラスとダッシュパッドの境目がウッド。同じハネベンでも220なんかは樹脂成型のものがあるらしいです。スピーカーのグリルしかり。※画像は2010年納車時のもの
    20170710_300selang_wood1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】アクセサリー電源取り出し作る。


    先日ウインドウオッシャーの修理をしたウチのハネベン300SEラングですが、配管の近くにあったヒューズBOXを見て、必要な作業を思い出しました。

    今後取り付け予定のオーディオ、カーナビ、ETC車載機、USB充電端子?等の電源の取り出しが必要なこと。

    既存の配線に噛ませるのはあまり好きではないので、ちゃんとヒューズBOXから取ることにします。

    ヒューズBOXを開けたところ。12本のBOSCH碍子タイプフューズが並んでます。白は8A、青は15A、太くて短い白が25A。
    20170709_300selang_fusebox1.jpg

    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】ウインドウオッシャー修理する。


    先日バッテリーをちゃんと固定したウチのハネベン・300SEラングですが、
    バッテリーの固定枠の定位置にウインドウオッシャータンクも付いたので、配管の交換をすることに。

    薄べったいプラのボトルがウオッシャータンク。古い配管は撤去済。
    20170708_300selang_wind_washer1.jpg


    続きを読む

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】リア用ウエザーストリップ届く


    さて、なかなか内外装に手を付けられないウチのハネベン・300SEラングですが、
    交換しないといけないリアウインドウのウエザーストリップを買いました。

    純正品。W110・W111セダンと共通です。部品番号は110で始まります。
    20170704_300selang_wetherstrip1.jpg

    交換作業は天井の張替えと一緒に外注予定です。

    では、また。


    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    【ハネベン・300SEラング】バッテリー固定する。


    諸般の事情で先週末作業ができなかったウチのハネベン300SEラングですが、寸暇を惜しんでちょっとした作業。

    エンジンルーム内の各作業のため、長い間トレイの上に置いてあるだけだったバッテリーですが、この日純正の枠で固定しました。ウインドウォッシャータンクも定位置に取り付け。

    発電機をダイナモから大容量オルタネーターに変更したので、逆にバッテリーの容量が小さくなってスペースが余ってます。
    20170701_300selang_battery_washer_tank.jpg

    ウインドウオッシャーのチューブが硬化して茶色くなっているので交換しましょう。
    そういえば足踏みのポンプに不具合があったような。次回確認してみましょ。本当は電動にしたいのですが・・・

    では、また。

    テーマ : オールドメルセデス
    ジャンル : 車・バイク

    プロフィール

    VEM-GARAGE

    Author:VEM-GARAGE
    縦目のメルセデスは好きですか?

    カテゴリ
    最新コメント
    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    いままでに見た人の数
    今見ている人の数
    現在の閲覧者数:
    リンク
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる